『ラパラ/SRMAG12 シャッドラップマグナム12』

えー、現在新たな職場に於いて、平日はほぼ毎日残業の状態が続いており(ヽ´ω`)、今の仕事に慣れるまでの当分の間は、平日のブログ更新&コメント返しは、ほぼ絶望的な状況に追い込まれております(´Д⊂グスン

そんな中、週末の中古釣具屋巡りが唯一の慰めとなっている訳ですが、先日行った都内某ベリーにおいて、たまたま運良く入手できたブツがコレ

160207_1632~01
『ラパラ/SRMAG12 シャッドラップマグナム12』

自分が好きなだったので、思わずリアクションバイトしてしまいました(笑)

どうやら2014年にリリースされた、比較的最近のモデルのようです。早い話、大物狙いにサイズアップさせた『CDSR8 カウントダウンシャッドラップ8』的なブツですね

・・・と思っていたら、『SSR14 スーパーシャッドラップ』のダウンサイジングバージョンだったという エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

160207_1635~01

リップに一般的な透明樹脂ではなく、敢えて金属素材を採用することで、強度確保と軽い引き抵抗の両立、更に金属素材がもたらすフラッシング効果も計算に入れているようです。流石は世界的ルアーメーカーの老舗ラパラの面目躍如と言ったところですね

160207_1633~01


サイズ120ミリ、ウェイト40グラムであれば、ビッグベイトに対応していないバスロッドやシーバスロッドでも、フルキャストでなければ何とか問題なく投げることができる設定かと(加えて空気抵抗を受けにくい『オフセットクランクリップ』を採用している点も◎)。ただ・・・スピニングタックルでの運用の場合は、ある程度硬くてパワーのあるロッド&3000番台以上 or ローギアモデルのスピニングリールの組み合わせでないと、リーリングストレス的にちと厳しいかもしれませんねぇ

      

また、デフォルトのスプリットリングとトレブルフックのサイズ等が、ラパラは相変わらずアレでナニなので(^_^;)、日本国内で使うなら、共に交換は必須でしょうな(ノ∀`)アチャー

160207_1634~01

そのボディサイズ&ボリューム&アクションからして、遠くにいるフィッシュイーターを引き寄せる力に関しては、兄弟機である『SSR14 スーパーシャッドラップ』並みに期待できそうです。ランカーサイズにのみ狙いを絞り、いわゆるコッパサイズのバイトを意図的に避けたい時には、結構重宝するモデルなんじゃないでしょうか?

シルエットから推測するに、コノシロやサッパなどの体高がある魚を、メインベイトとしているシーバスに対しては、なかなか効果が期待できそうな感じのハードベイトです

『シャッドラップマグナム12』 『SRMAG12』 『ラパラ』 2014年リリース マグナムサイズ メタルオフセットクランクリップ採用 サイズ120ミリ、ウェイト40グラム 『SSR14 スーパーシャッドラップ』の兄弟機

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさま~

Re: No title

ふなおさん、おはこんばんちは。はじめまして
初コメントありがとうございます

諸般の理由により、最近は更新が滞りがちですが
よろしくお願い致します

お気に入りです!

先日は自分のブログにコメントありがとうございました!

して、このシャッドラップマグナムですが、かなりのお気に入りルアーになってます。SSR14より、はるかに軽い巻き抵抗で使いやすいです。ボラ食ってるシーバスに効きました。ただ、思ったよりサイズは選べず、50代も食ってきちゃいましたが(笑)

中古で入手できたとは、羨ましいです(笑)

Re: お気に入りです!

RYU!さん、おはこんばんちは。はじめまして。初コメントありがとうございます
>
> して、このシャッドラップマグナムですが、かなりのお気に入りルアーになってます。SSR14より、はるかに軽い巻き抵抗で使いやすいです。ボラ食ってるシーバスに効きました。

たしかにシルエット的にボラパターンで威力を発揮しそうですよね。メタルリップのフラッシングも程よくシーバスにアピールしそうですし

>ただ、思ったよりサイズは選べず、50代も食ってきちゃいましたが(笑)

シーバスって意外とルアーのサイズを気にしていない時が多いような気がします。130ミリ以上あるミノープラグに、セイゴが平気でヒットしてきますし。もしかしたらルアーのサイズそのものではなく、ルアーが生み出す水流や波動で、喰う食わないの判断を瞬時にしているのかもしれませんね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード