

『スミス/ニアキス(12gモデル)』

『スピナー』と云えば、トラウト類を中心に何気に小型フィッシュイーター相手に汎用性が高いルアー(ワイヤーベイト)の一つ

ただ・・・ルアーとしての構造上のウイークポイント(糸ヨレが激しい、ブレードの回転以外のアピール力に欠ける等)を抱えており、それらを独自の設計(「ローリングスイベル一体型シャフト」「フィッシュボディ」)を採用することにより、クリアしたのが『スミス/ニアキス』

そして、その『ニアキス』の中で、最大モデルとなるのが今回紹介する

160220_1949~01
『スミス/ニアキス(12gモデル)』

所謂一般的なスピナーサイズの『ニアキス(4gモデル)』と比べても、如何に大きいモデルであるかが分かります

160220_1945~0100010001

このサイズ(全長70ミリ(ワイヤー部分を含む)、重量12グラム)になると、もはや『スピナー』というよりも、『スピナーメタルジグ』って感じですね。これなら普通のベイトキャスティングタックルで投げるにも、さして苦労なく飛ばすことが可能でしょう(エビ発生率は高そうだけど(^_^;)

使用感も極めて『メタルジグ』に近い感覚で使えると思います。『タダ巻きで横方向に使える、ブレード付きライトメタルジグ』と言ったところでしょうか

160220_1945~020001

デフォルトでは、#6ブラッククロームトレブルフックが採用されていますが‬、個人的にちょっと手を加えて(ボディ全体の再コーティング、自作シリコンラバースカート付きシングルフックへの換装等)、ソルトウォーターゲームに対応できるようにしてあります

160220_1947~010001

ブレード&ボディの回転とフラッシング効果で魚を誘って、シリコンラバースカートのユラユラとした動きで喰わせるという感じですかね

懸念点があるとすれば、実釣に於けるワイヤー部分の強度かな(^_^;)

『ニアキス(12gモデル)』 『スミス』 『新機軸スピナー』 全長70ミリ(ワイヤー部分を含む)、重量12グラム スピナー+ライトメタルジグ 『タダ巻きで横方向に使える、ブレード付きライトメタルジグ』 自作シリコンラバースカート付きシングルフック

関連記事

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
