『個人的釣り格言』

『釣りは・・・一に場所、二に時合、三に腕』

※時合には、季節・釣り場の気象条件も含む

まあ、自分で勝手に作った、個人的な釣り格言なんですが(^_^;)

とにかく釣れる魚がいる所で釣りをすること。これこそが基本かつ要であり、一番重要なポイント!!

因みに四が『運』で、五が『道具』っていったところですかね

釣り動画を積極的に配信している、某有名ユーチューバーさんの動画を視るようになって、最近ますますそう思うようになりました

kidscombo.jpg

だって、超エコノミータックルや、決して使いやすいとは言い難いペン竿、ロッドとリールが一体化している玩具的なキッズコンボタックル、ダイソーで売られているあの100円竹竿(笑)、或いはとても魚が釣れるとは思えないようなアイテムを敢えて使い、様々な魚種や大物を実際にビシバシ釣り上げているのですから(∩´∀`)∩ワーイ、スゲ~ゼ!!

人間と違って、魚は道具の値段とか、性能の高さとか、希少価値とかを見て、決して釣れてくる訳じゃないですもんね

例え安物であっても、基本的性能さえキッチリと抑えているモノであれば、問題なく魚は釣れる訳ですわ

個人的には、道具は価格やスペックよりも、使い手とのフィーリングが合うかどうか?コレが一番重要だと思います

後は正直言って、道具の耐久性や軽さ、巻き心地や取り回しの良さなどは、付加価値的なものですかね、自分の場合


『個人的釣り格言』 『釣りは・・・一に場所、二に時合、三に腕』 どんな釣り名人でも、水たまりでは魚は釣れない 魚は道具の値段とか、性能の高さとか、希少価値とかを見て、決して釣れてくる訳じゃない 価格やスペックよりも、使い手とのフィーリングが合うかどうか?が一番重要

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶん同じ動画を見た事があると思います。
巻き取り遅いキャラクターリールで、一向に寄らないバス相手にジャカジャカ巻きながら、「なんだこのリール!?」
と言ってるシーンは笑いましたw

自分の使いたい道具で納得する釣りが出来たなら、それが一番ですよね。

No title

ばんぱくさんこんにちは 初めてコメントします
彼は確か浜松の方だと思うんですが、あの動画を見てると釣りの腕もなかなかのモノですが
それよりなにより、ホントあっちの方は場所に恵まれてるなぁと毎回思いますね
最初のうちは楽しんで見てたんですが、最近は若干の嫉妬(?)の感情が芽生えてしまいもう見てません
自分は千葉東部ですが、あんな釣りをさせてくれるフィールドがあれば最高ですけど残念ながら・・

Re: No title

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> 巻き取り遅いキャラクターリールで、一向に寄らないバス相手にジャカジャカ巻きながら、「なんだこのリール!?」
> と言ってるシーンは笑いましたw
> 自分の使いたい道具で納得する釣りが出来たなら、それが一番ですよね。

釣り動画では、結構有名なユーチューバーさんのようですね
おもちゃみたいな道具で果敢に様々な獲物に挑む
キッズタックルシリーズは自分も好きな動画です

使用するタックルのブランドやスペックに拘らず
常に釣りを楽しむ、このユーチューバーさんの姿勢には
好感が持てますね

Re: No title

白い砂さん、おはこんばんちは。はじめまして
初コメントありがとうございます

> 彼は確か浜松の方だと思うんですが、あの動画を見てると釣りの腕もなかなかのモノですが
> それよりなにより、ホントあっちの方は場所に恵まれてるなぁと毎回思いますね

静岡県在住のユーチューバーさんだったと思います
動画を見ているとたしかに釣り場には恵まれているようですね
川や海と云ったフィールドを問わず、頻繁に釣りに行ける環境のようで
実に羨ましい限りです

色々な釣りを様々な自己流スタイルで毎回楽しんでいるようですが
共通して釣った魚に対する真摯な扱い(キャッチ&リリース)には
個人的に毎回感心させられています

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード