

『ラインローラーにボールベアリングは絶対に必要か?』

というお話

スピニングリール、特に一万円以下の廉価版モデルを購入する際に、選択基準の一つとして挙げられるのが

    sahara400.jpg

『ラインローラーのボールベアリングの有無』

廉価版モデルの場合、生産コストを抑えるため&上位機種との差別化を意図的に図るために、機種によってはラインローラー部分に『ボールベアリング』を内蔵せず、多くの場合は安価な『樹脂ブッシュベアリング』で済ませている場合があります

となると、ラインローラーの回転や所謂シャリシャリ感を異様に気にするユーザーにとっては、要チューニング箇所となる訳で、ラインローラーの回転性能を上げるために、わざわざ『ボールベアリング』を別途購入して、既存の『樹脂ブッシュベアリング』と交換する人もいる訳です(それだけ『ラインローラーのボールベアリングの有無』を気にする人が多い)

ただ・・・一番水や海水を被る筆頭箇所であるラインローラー部分に、『ボールベアリング』を必ずしも内蔵しなければならないのか?と問われれれば、個人的には甚だ疑問ではあります(そもそも何十年も前のスピニングリールには、ラインローラー部分に『ボールベアリング』など入っていないのがデフォだった訳ですし、だからといってそれが問題になることもなかった)

因みにちょっとした微細なゴミや、結晶化した海水を噛んだら終わるくらい、本来『ボールベアリング』とはかなり繊細なパーツです。また、材質が金属製故に、常に『錆』の問題がついてまわります

ヨレの入りやすい、極端に細いコンマ以下のナイロンラインやフロロカーボンラインを使用する場合や、トルクフルに高速で走り回り、ラインローラー部分に高負荷をかけるようなターゲット相手でもない限り

ラインのヨリを取るというラインローラーの基本的な役目を果たし、パーツそのものが錆びない潤滑性素材等で出来た、様々な『オイルレスブッシュベアリング』の方が、『ボールベアリング』よりも固着や回転低下などといったトラブルも少なく、また使用後のメンテナンスも楽で、よほど実用的ではないかと思うのですが(オールドカーディナルなどは、未だに信頼性の高い『ブッシュベアリング』を採用)

『ボールベアリング』にしろ、『ブッシュベアリング』にしろ、使い込んでヘタってきたら、最終的には、パーツ交換しなければならないことには、変わりはないのですから・・・

但し、今回の話はあくまで『ラインローラー』の話であって、水や海水が基本侵入しにくい、本体内のメインギアやメインシャフトなどの駆動系部分を支持している部分には、『ボールベアリング』を使うのがベストかと思われます

『ラインローラーにボールベアリングは絶対に必要か?』 『ラインローラーのボールベアリングの有無』 一万円以下の廉価版スピニングリール 選択基準の一つ 『ボールベアリング』 『樹脂ブッシュベアリング』 本来『ボールベアリング』とはかなり繊細なパーツ 『オイルレスブッシュベアリング』

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。コメントさせていただきます。

自分は渓流専門(住んでる所が福島の山ん中なんで)ですが、いまだに30年前のDAIWAのやっす~いやつ(当時4000円くらいだったかな?)を使ってます。
もちろん、そんな昔でしかも安いやつなんで、ベアリングどころか、金属が凹んでるだけw
それでも全然問題なくつかえてます。
機械的に細かくなれば、それだけ故障しやすくもなりますし、メンテナンスも大変になるので、
必ずしもラインローラー部分はベアリングでなくてもいいと思います。
(まぁメンテナンスにいくらでもお金かけれるぜwっていう人なら別だと思いますが。)

あ、あと過去記事のバーブレスの記事は非常にためになりました。
自分は餌釣りもバーブレスでやってますw

Re: No title

ねこ爺さん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます

> 自分は渓流専門(住んでる所が福島の山ん中なんで)ですが、いまだに30年前のDAIWAのやっす~いやつ(当時4000円くらいだったかな?)を使ってます。
> もちろん、そんな昔でしかも安いやつなんで、ベアリングどころか、金属が凹んでるだけw
> それでも全然問題なくつかえてます。

大昔のスピニングリールはラインローラーどころか、ベールアームだけという製品も多かったですね。それでもナイロンライン使用でほぼ問題なく使えていましたが

> 機械的に細かくなれば、それだけ故障しやすくもなりますし、メンテナンスも大変になるので、
> 必ずしもラインローラー部分はベアリングでなくてもいいと思います。

現在は寧ろユーザーがボールベアリングの有無を気にしすぎる傾向が強いのだと思います
ちょっとしたゴミや塩噛みを起こしたら一発で終わりのボールベアリングよりも
オイルレスブッシュベアリングの方がよほど実用的だと思うのですが

> あ、あと過去記事のバーブレスの記事は非常にためになりました。
> 自分は餌釣りもバーブレスでやってますw

ありがとうございます。自分も今では餌釣りでも基本バーブレスを使用しています
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
