スポンサーサイト


『黒で苦労しないは本当か?』

個人的には、とても相性が悪い(´Д⊂ワーストルアーカラーの一つ、『黒(ブラック)』

一方では、自分とは真逆の意見として、絶対に外せないド定番カラーの一つと断言するルアーアングラーも多い、信頼性の高いカラーでもあります(記事タイトルの『黒で苦労しない』とは、王様こと村田基氏の名言)

kurodekurousinai.jpg

『黒(ブラック)』との組み合わせとしては、主に『金』『銀』『白』『赤』が差し色として使われる場合が多いですかね

さて、『黒(ブラック)』の場合、他のカラーと比較すると、極めて特殊な効果を持つカラーであり、『黒(ブラック)』だから云々というよりも、寧ろルアーのシルエットを水中で際立たせて、その存在をハッキリと魚に認識させる効果が最も重要であり、ある意味では、色彩的要素を抜いたルアーそのものの実釣力を推し量るのには、一番適したカラーと言えるかもしれません

故に同じ『黒(ブラック)』であれば、『マットブラック』であろうが、『ホログラムブラック』であろうが、『クリアーブラック』であろうが、色の効果に関しては大差はないかな?と個人的には考えています(但し、『ホログラムブラック』『クリアーブラック』に関しては、ピーカンのデイゲームや、極めて明るい光源下でのナイトゲームでは、光の影響でそれなりに効果の差は出てくるかもしれませんが・・・

150710_2245~01

因みに水中にある『黒(ブラック)』というカラーは、上空から水面を通して見た場合は保護色、逆に水面を見上げるような形で下から見た場合には、アピール色となる二面性を持つカメレオン的カラーでもあります。トップウォータールアーに於いて、比較的採用されることが多いのはそのためなのでしょうか?

あと、ステインウォーターやマッディウォーターでも、水質を問わずに比較的強いカラーとも言われてますね

080304_2232~0001

なお、『クリアレッド』『シラスカラー』と同じく、条件に嵌まると他のカラーでは太刀打ち出来ないくらい、謎の爆発力を秘めたカラーなので、『黒(ブラック)信奉者』が多いのも何だか分かる気がします

ただ・・・ホントに徹底して、自分とは相性が最悪のカラーなんだよなー、『黒(ブラック)』って(;´Д`)

『黒で苦労しないは本当か?』 村田基氏の名言 『黒(ブラック)』 ルアーのシルエットを水中で際立たせて、その存在をハッキリと魚に認識させる効果 謎の爆発力を秘めたカラー 自分とは相性が最悪のカラー

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仮面ライダーブラックRX!
のマリバロンの息子が世間を賑やかしてますが
ブラックで僕のシーバスライフが賑やかになったことがありませんね。
15年位前でしたっけ?シラスとブラックが猛プッシュされてのは。
シラスはボチボチ釣れましたけどブラックは駄目でした。
コットンキャンディー押しのときは爆釣しました。
メディアに踊らされっぱなしですわwwww

Re: No title

ウイグルさんへ

> ブラックで僕のシーバスライフが賑やかになったことがありませんね。
> 15年位前でしたっけ?シラスとブラックが猛プッシュされてのは。
> シラスはボチボチ釣れましたけどブラックは駄目でした。

たしかに『クリアーレッド』『シラス』『ブラック』の三色は、特集記事が各誌で組まれるほど、当時メディアで猛烈にプッシュされていましたね(笑)

『クリアーレッド』はピーカンのデイゲームではかなり使えるカラーでした
『シラス』は個人的には、シークレット的扱いの爆釣カラーでしたね
『ブラック』だけがどうしても釣れまへんでした

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
