『マイ・フェイバリット・ベイトキャスティングリールたちの巻』

今宵も与太話を一席

今では殆どの釣り(ルアーフィッシングゲーム)を『スピニングタックル』メインで済ましている自分ではありますが、もちろん『ベイトキャスティングタックル』もいくつか所有しております

160902_1942~01

元々、牛久沼水系でバスフィッシングを嗜んでいましたし、パワーファイト&魚とのやりとりのダイレクト感は、どうしても『ベイトキャスティングタックル』に軍配が上がりますからね~(バックラッシュのリスクと、向かい風に弱く、軽いライトルアーを扱いにくいというデメリットを除けば、『ベイトキャスティングタックル』での釣りの方が正直楽しいですし)

160902_1952~01

そこで自分が現在持っている『ベイトキャスティングリール』の台数を改めて確認してみました

■アブ・ガルシア/abu ambassadeur 5500-C3
■アブ・ガルシア/abu ambassadeur 5600C Gunner
■シマノ/バンタム20SG
■シマノ/バンタム CRESTFIRE-200(クレストファイア200)
■シマノ/'11 バスワンXT
■ZEBCO(ゼブコ)/QUANTUM IRON IR3(クァンタム アイアンIR3)
■ダイワ(Daiwa)/ベイヤード150


全部で7台と現在はメインタックルでない割には、意外と台数持ってますな(今でも実釣でまともに使えるブツか、使えないブツかは別にして・・・)

160902_1948~01

所有している『ベイトキャスティングリール』の中で、最新モデルが『シマノ/'11 バスワンXT』と云うのが、如何にもチープ&エコノミータックル好きの自分らしいというか、何というか・・・(^_^;)

OLDBAIT_CA340007_convert

上記の7台の中で一番思い入れがあるのは、やはり人生で初のブラックバスをゲットさせてくれた『シマノ/バンタム20SG』ですかね(自分の記憶が正しければ、その時の使用ルアーは、コーモランのクランクベイトだったハズ)

因みに過去には、以下の『ベイトキャスティングリール』も所有していましたが

■エイテック(アルファタックル)/トリニス100Hi
中古で美品を購入するも、その独特の遠心力ブレーキシステム(『可変式インスタ・ダイヤル遠心力ブレーキ&ウィッフルスプール』)が非常にピーキーで扱いにくかったため、僅か数回使っただけでベリーで売却

■シマノ/カルカッタ201XT
自分が今まで所有していたベイトキャスティングリールの中では、もっともハイエンドなモデル。初めて左ハンドルモデルを奮発して購入するも(中古品だったけど)、左ハンドルでの操作に個人的に違和感があり、どうしても馴染むことができずに、こちらも僅か数回使っただけでベリーで売却

・・・という理由で手放してしまいましたとさ

160902_1946~01

もし、更に追加で『ベイトキャスティングリール』を新規に購入するとしたら、やはりギア比7:1以上のハイギアモデルが欲しいですかね(巻き物中心のルアーゲームだと、特に手返しに差が出ますし)

でも・・・現行の『ハイギア=ベイトキャスティングリール』だと、ボディデザイン的に気に入ったモデルが全然ないんだよなぁ(;´Д`)

『マイ・フェイバリット・ベイトキャスティングリールたちの巻』 『ベイトキャスティングタックル』 『ベイトキャスティングリール』 全部で7台のベイトキャスティングリールを所有 『シマノ/'11 バスワンXT』 『シマノ/バンタム20SG』 ギア比7:1以上のハイギアモデルを所望

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード