『正にメンテナンス商法!!』

最近、ルアーフィッシング関連のサイトや動画を見ていて気になった話

近年、国内二大釣具メーカーが、特にボールベアリング周りへの高い防水性&耐久性を謳って、『水洗いのみでメンテ可能!!』とミドルクラス以上のスピニングリールに積極的に採用している新機構

 SCPM.jpg
『シマノ/コアプロテクト』

 DMSM.jpg
『ダイワ/マグシールド』

現行のミドルクラス以上のスピニングリールのラインローラーは、今ではラインローラーとボールベアリングが一体化した上記の形状が主流となり、ユーザーが注油&分解メンテしなくても済む、というか基本的に注油禁止&分解メンテが出来ないような構造にしているらしいのですが・・・

この一体型ラインローラーが、国内二大釣具メーカーのユーザーから、非常に不評を買っているらしく、SWゲームで使うと最悪の場合には使用した当日、多くが長くて約半年くらいで、ラインローラー部分から不快なゴリゴリ感・シャリシャリ感が出てくるらしいとのことΣ(゚д゚lll)ガーン

特に鳴り物入りで登場した『シマノ/ストラディック』は、モノによってはラインがちゃんとラインローラーの溝に収まらず、ローラーアームにラインが擦れる症状が出るというお粗末さ(流石はかつてラインカッター標準装備(笑)のスピニングリールをリリースしていた前科があるシマノ製品と云ったところでしょうか)

現時点での対処法としては、症状が出た時点でメーカーに送ってオーバーホールしてもらう、自分でメンテ可能な旧型ラインローラーのパーツを移植・交換する、本来は注油厳禁な一体型ラインローラーに釣行後に毎回注油する、他メーカーから発売されている純正品でないラインローラー&ボールベアリングで2BB化を行う、消耗品と諦めてボールベアリング(一体型ラインローラー)を定期的に交換する等の手段があるそうなのですが

わざわざ高価なミドルクラス以上のスピニングリールを購入してコレでは、ユーザーが憤慨するのも無理はありません。これが釣具ではなく、自動車や一般的な家電製品などだったら、確実にリコール対象でしょう

コレでは『メンテナンス商法』とユーザーから揶揄されても、致し方ないですわな┐(´д`)┌

まあ、基本的にエントリーモデルのスピニングリールを、好んで使っている自分にとっては、あまり関係のない話なんですがね ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜

RALX.jpg

自分だったら、この不具合が改善されるまで、他メーカーのスピニングリールにとっとと乗り換えてしまいますかね。特に今年、アブ・ガルシアからリリースされたNEW MODELのミドル~ハイエンモデルのスピニングリール(Revo MGX、Revo PRM、Revo ALX)は、メインギア周りやボディ構造、新型ボールベアリング(Salt Shield TM ベアリング)などの防水性・防塵性・耐久性を総合的に大幅に改善した、なかなか本気度が伺える商品になってますしね

僅か半年やそこらで、メーカーに定期的にオーバーホールに出さないといけない、一体型ラインローラー搭載のミドル~ハイエンモデルスピニングリールなんて、メンテナンス商法目当ての商品と言われても、個人的に仕方がないと思いますわ

『正にメンテナンス商法!!』 『コアプロテクト』 『マグシールド』 一体型ラインローラー 国内二大釣具メーカーのミドルクラス以上のスピニングリールのラインローラーに採用 短期間でラインローラー部分から不快なゴリゴリ感・シャリシャリ感が発生 現時点での対処法について メンテナンス商法目当ての商品と言われても仕方がない

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード