『ハルシオンシステム/ペニーサック140 MOKKA』

遅ればせながら皆様新年明けましておめでとうございます(_ _)。今年も当ブログをよろしくお願いいたします(訳あってブログの更新頻度はかなり下がちゃっていますが・・・)

さて、2017年になって一番最初に取り上げる記念すべきルアーは、昨年末に急逝した故・楠ノ瀬直樹氏が手掛けた名作ルアーの一つでもある

170103_1717~01
『ハルシオンシステム/ペニーサック140 MOKKA』

そのキャッチコピーは『ビッグフィッシュを獲るために生まれた、コノシロパターン最強ルアー』

全長140㎜、重量28gともはやビッグベイトの範疇に入るルアー(ハードベイト)ですね。このサイズともなると、一般的なミディアムライトクラスのシーバスロッドだと、ギリギリで何とかフルキャストできる設定ではないでしょうか?コイツを気持ちよく使うのであれば、一般よりも少しヘビー気味のミディアムクラスのシーバスタックルをちゃんと用意した方がよいかも

見た目は一見すると大型のポッパーやダータープラグのようにも見えますが、メーカー曰く『ポッパーでもダーターでもなく、タイトなウォブンロールでキビキビ動く正統派アクションのミノープラグ』だそうです。要するにハルシオンシステムとしては、あくまで大型リップレスフローティングミノープラグとして開発したブツだということですね

170103_1723~01

まあ、かなり見た目が個性的な大型ミノープラグではあるので、人によっては好き嫌いが大きく分かれそうなルアーではありますねぇ(;´∀`)

因みにこの『ペニーサック』、全部で『MOKKA』『初代』『tungs10Φ(タングステン)』3タイプがあり(以前には更に使い途が特化した『バブル☆スター』なるモデルもあったらしい)、それぞれ攻略レンジやウェイト設定等が異なっており、今回取り上げた『MOKKA』は一番軽量で、『水面直下から50cm程度を攻略するためのシャローランニングモデル。立ち上がりが早く、デッドスローリトリーブにも対応。干潟やリバーシーバス狙いに最適なモデル』となっているそうです

170103_1722~01

その個性的な見た目に加えて、一番目を惹くのがやはりまるでベロ(舌)のようなデザインが施された『エヌダム・ジェッター・ベロ・システム』。このベロ(舌)の存在によって、『ペニーサック』のアクションの特徴であるタイトウォブンロールを生み出しているとのこと。決して単に奇をてらっただけのデザインではないということですね。如何にもハルシオンシステムらしい、個性的な大型ミノープラグです

      

主な使い方ですが、この『MOKKA』に関して言えば、シャローエリア(水面直下)や河川を主戦場として開発された経緯もあり、ドリフトメインでのタダ巻きが一番活躍してくれそうな気がします。敢えて要所要所でショートジャークを加えて、ダーター的に使ってもいいかも(でも・・・そうすると逆に暴れすぎて、ルアーアクションが破綻してしまうような気もしますが(;´Д`)

170103_1718~01

『コノシロパターン最強ルアー』
を謳っているだけに、やはり数釣り云々に使うというよりも、開発コンセプト通り『ビッグフィッシュを一匹仕留めるため』に投入すべき、狙う的を絞った大型ミノープラグと云えましょう

『ペニーサック140 MOKKA』 『ハルシオンシステム』 『ビッグフィッシュを獲るために生まれた、コノシロパターン最強ルアー』 シャローエリア(水面直下)&河川特化型モデル 『MOKKA』『初代』『tungs10Φ(タングステン)』の3タイプ 『エヌダム・ジェッター・ベロ・システム』 楠ノ瀬直樹氏デザイン

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペ〇スサックが思い浮かんだ僕は異常でしょうか?

思わずコメントしてしまって本当にスイマセン(´;ω;`)

Re: No title

ツルヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ルアーの名称からして
こういうシモネタ系のコメントが一件くらいはくるかなぁと想定してはいましたが
・・・ノーコメントということで(;´∀`)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード