

ボーマー/ロングA

『スミスウィック/ラトリンログ』と並ぶアメリカンジャークベイトの傑作、『ボーマー/ロングA』であります

               20090603153413.jpg

日本では、ブラックバスだと14A、シーバスだと15Aが使われることが多いですかね
もっとも最近は、重心移動システム内蔵の国産ジャークベイトと違い、飛距離が出ない点が嫌われているのか、最初からタックルボックスに入っていない事も多いのですが(泣)

このルアーの特徴は、ボディがとにかく頑丈で動かしやすく、釣り場や魚種を問わないこと
カラーバリエーションも豊富で、魚を寄せる力も他のジャークベイトと比べて、なんとなーく強い気がします

おかっぱりのシーバスゲームだと、タダ巻きオンリーで使うことが殆どですが、ボートゲームやブラックバス相手に使う場合には、やはり積極的にトゥイッチやジャークを交えて使った方が、その真価を発揮できるようです
もっともバスフィッシングの世界では、高浮力のボーン素材のロングAが、『ウェイクベイト』として注目されているようですが

               20090603153424.jpg

因みに自分が所有しているロングAの殆どが、反射板モデルのもの
特に14Aモデルはロッドワークを交えて使うことが多いため、ボディ表面がフック痕で直ぐにボロボロになってしまうクロームなどの塗装モデルよりも、フラッシング効果が持続しやすい反射板モデルの方がいいような気がします(もっとも反射板モデルと塗装モデルでは使われている樹脂素材が違い、浮力も異なるため、場合によっては使い分けが必要となってくるのですが…)

               20090603153432.jpg

逆に15Aモデルは殆どタダ巻きで使うことが多いため、シャローエリアに対応させるためにリップを削ったり、静粛性を増すためにボディ内部のラトルを固定したり、抜いたりして使っています
あとフックに鉛線を巻くことで、浮力を殺しつつ飛距離をアップ、というような古典的チューンも施してあります

               20090603153440.jpg

そういえばタックルハウスの二宮氏が、K‐TENシステムの試作モデルのベースとして使ったのが、ロングAでしたね

               20090603153448.jpg

まあ、それだけ基本設計が優れている、完成度が高いルアーという事なのでしょう

ロングA ボーマー アメリカンジャークベイト

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ロングA!

こんばんは、ロングAは大好きなルアーの一つです。バスなら男は黙って反射板、夜のシーバスはGフィニッシュと決め込んでおりました。大人になるにつれてロングAのサイズが大きくなっていく今日この頃です。

Megaceryle lugubさん、おはようございます

ロングAは自分も大好きなアメリカンルアーの一つです。これほど丈夫で使いやすいミノープラグは他には『ビーフリーズ』くらいしか見当たりません
一番大きいサイズのロングAは、サーフや磯で使うのに最適です(重いので使うタックルを選びますが)

私もアメリカンルアーが大好きです。
特にクランクベイトが好きで、性能的に優れてる優れてないは関係なく、アメリカンルアーだけで釣りに行くことも多いです。(最近行ってないけど…)
昔、「秘密のクランクベイト」っていう本は何度も何度も読みました。
もちろん、ジャークベイトも使います。

FishingJunkieさん、こんにちは

自分もアメリカンクランクベイトは大好きで、使いもしないのに見かけるとついつい購入してしまいます
特にバグリーのバルサクランクベイトの美しさは、特筆すべきものがありますね

はじめまして

こんばんわ!初めましてまさと申します。
ロングAで検索してたらたどりつきました。
やっぱりいいですねロングA 
中でも尻ヒートンのボーンモデルは大当たりですよ
1だけ持ってますが他のと全然釣れっぷりが違います
でも全然見つからないです(涙)
ご存知かと思いますが明石のエルモってお店のブログ
で色々シークレットな使い方の手ほどきされてて参考
になりますよ! でわ

まささん、初めまして
初コメントありがとうございます

>中でも尻ヒートンのボーンモデルは大当たりですよ
1だけ持ってますが他のと全然釣れっぷりが違います

ロングAのヒートンモデルの話はよく聞きますが
そんなに釣果が違うんですね
モデルAのヒートンモデルなら持っているのですが

>明石のエルモってお店のブログ

ここのブログには、いつもお世話になっておりますe-466
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
