スポンサーサイト


フライフィッシングタックル

今から遡ること、約30年前の話

今でこそ、まったくプレイしなくなってしまいましたが、一時期『フライフィッシング』の格好良さにハマっている時期がありました

因みに当時、自分はまだ小学校高学年。今考えると、我ながら随分とマセたクソガキだったんだなぁ(^_^;)

で、親に頼み込み、その年の誕生日プレゼントとして買ってもらったのが『シェイクスピア/フライフィッシングセット』

               20090612191610.jpg

グラス製フライロッド(『エクセレントⅡ No.1501』というモデル)、フライリール、フライライン、ティペット、ドライフライ8個が一式セットになっていて、そこそこいい値段だったように記憶しています

当時は自宅前でそれこそ毎日、熱心にフライキャスト練習に勤しんだもんですわ

でもその後、興味がルアーフィッシングに移ってしまい、結局一匹の魚も釣ることなく、このフライタックルはお払い箱になってしまったのですが、今でも充分使い物になるんですかね?

               20090612191631.jpg

ガイドなんかスチール製のスネークガイドだし、セットのフライリールも『ギア比1:1』の殆ど糸巻きに過ぎない代物なんですが

               20090612191623.jpg

そういえばその昔、某雑誌でフライロッドにスピニングリールをセットして、シーバスを釣っている記事を見た覚えがあるような、ないような…

フライフィッシング シェイクスピア エクセレントⅡ

関連記事

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フライフィッシングの難易度

フライフィッシング入門で、用具一式そろえようと思ったら、入手しやすさと、予算的から、このセットを買うのが、限界だったと思える若かりし頃・・・
これを買って、フライフィッシングって、なんて難しいんだろうって、思った方も、多いかもしれません(苦笑)
今でこそ、それなりに安くて使えるフライタックルは、いくらでもあるんだけど、昔は、こんなオモチャみたいなモノや、微妙に高い割に使えない国産品やら、どうしようもなかったんだよなぁ・・・
フライフィッシングに、それなりに、のめり込んだのは、海外有名どころのカーボンロッドを、実際に、借りて振ってみて、目から鱗っていう後だったかな(笑)
グラスロッドが悪いんじゃなくって、トータルバランスの問題で、グラスでも、素人にでも、振りやすいロッドが、あったからねぇ。

twmasterさん、こんばんは

当時はルアーやフライフィッシングの情報自体も少なかったですからね
子供の思い込みと順応力とは素晴らしいもので(笑)、
こんなタックルでもちゃんとフライのキャスティング
はできていました

あ、僕もフライタックルもってますよ。
セットのものを昔、誕生日プレゼントでもらいました。
一度だけ、渓流へ出掛けて、朝から夕方まで川を上って釣りしたことがありますが、自然と一体になれて最高でしたね。
今は、2年に1回くらい、管理釣場で使う程度ですが……、また行きたいなあ。

FishingJunkieさん、こんにちは

FishingJunkieさんもお持ちでしたか
しかもわざわざ渓流にまで釣りに行っているとは
ある意味フライフィッシャーマンの鏡です(笑)

私は7番用持ってました。

私もこのセットが最初のフライタックルでした。
リールは壊れましたが、竿はまだ有ります。
その後、本格的にフライを始めるまで、フライはすべてこのタックルでやっていました。
バスやギルは結構釣れました。

シェークスピアは好きなブランドで今も結構、持ってます。
沖縄の会社が代理店で現地の釣具屋では普通に売ってました。

フライロッドにスピニングでシーバスは、昔の「月刊フィッシング」で見ました。

真似して上記の竿で私もやりましたが、使いにくいです。

ブルフロッグさん、おはようございます

シェークスピアのフライセット、所有している方
結構多いんですね。因みに自分は5番のセットを
持っています

>フライロッドにスピニングでシーバスは、昔の「月刊フィッシング」で見ました。真似して上記の竿で私もやりましたが、使いにくいです

そうそう、確か床屋に置いてあった「月刊フィッシング」で見た覚えが。やっぱり重心位置の関係で使いにくいんでしょうね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
