

エリア10&エリアトッター、再び

皆さん既にご存知のように、当ブログでは、『アクセス解析』なる機能を導入しています

この『アクセス解析』の中に『検索キーワード』というものがあるのですが、ほぼ毎日上位にランキングするキーワードが『エリア10』、『パブリックルアーズ』の2つ

やはり皆さん安くて良い物?には、関心が高いんですねー

               20090615010717.jpg

そこで『パブリックルアーズ』『エリア10』、及び『エリアトッター』を再度取り上げてみることにしました

まずは『エリア10』から

いわゆる細身のリップレスシャローミノー。大多数のシーバスアングラーから『アイマ/コモモ』のパクリと認識されているこのルアー、実は『コモモ』をも上回る激釣れルアーだったりします

特にバチ抜けシーズンの釣果は『ジャクソン/にょろにょろ』とタメを張るほど。バチ抜けパターンの場合、なるべくルアーがアクションしないように『デッドスローリトリーブ』で引いて使うのがコツ

               20090615010727.jpg

何度も言いますが、表面コーティングが弱いため、長く使うつもりならボディ強度アップも兼ねて、セルロースセメントやウレタンによる再コーティングは必須
『オレはルアーの塗装剥げとかは、全然気にしないぜ』という人は、吊しの状態で使っても一応問題はないと思います

現行モデルはカルティバフック標準装備のため、何の問題もありませんが、初期モデルの物はメーカー純正ナマクラフックが装備されているため、フック強度等を考えれば、信頼できるフックメーカーのものに交換した方がベスト
推奨フックサイズは#8、敢えて2フック仕様にするなら#6フックがお勧め。これ以上フックサイズを大きいものにすると、ルアーが殆ど動かなくなる上にスローフローティング、もしくはサスペンド仕様になってしまいます(実釣にて確認済み)

               20090615010735.jpg

コストパフォーマンスの良さは折り紙付き。何しろコモモ一本の値段で、2~3本は買えますから、こちらのルアーでカラーバリエーションを揃えるのも選択肢としてアリかも知れませんね


次に『エリアトッター』

               20090615010743.jpg

コイツも『ラッキークラフト/ワンダー』のパクリルアーと、一般的には思われている不憫なルアーですが、実際に使ってみると似て非なる点も多いルアーです

特にフォール時のアピール力に関しては、寧ろ本家『ワンダー』を上回っているように思います

『ワンダー』のようにタダ巻きオンリーよりも、時折トゥイッチやストップ&ゴーを織り交ぜて使った方が、ベストなシンキングペンシルかも知れません

               20090615010751.jpg

『パブリックルアーズ』のルアーはどうしてもコーティングが甘い傾向にあるので、コイツも再コーティング必須です

因みに自分は、動きのキレを良くするためとバラシ防止を兼ねて『がまかつシングルフック56/#3』に交換して使っています


ところで『パブリックルアーズ』のホームページ、いつの間にか無くなっていたんですが、もしかして倒産しちゃったんですか『パブリックルアーズ』

様々なコストパフォーマンスの高いソルトルアーを提供してくれていただけに、もし倒産してしまったとしたら、日本のソルトウォーターゲーム界にとってはある意味、大きな損失ですね

でもネットで調べた感じでは、倒産した訳でもなさそうなんですよね。新ブランドの『SALTEX』も新たに展開しているし(笑)

エリア10 エリアトッター パブリックルアーズ

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
