スポンサーサイト


昔の常識、今は非常識?

先日の爆釣チャンネルに掲載されていたコラムを読んで、『ふぅ~ん』と思ったのですが

最近のスピニングリールは、PEライン対応の浅溝スプールが増えてきているせいか、下巻きを一切入れずにPEラインを直にスプールに巻いている人がどうやら増えているようで

その結果、実釣に使っているうちにスプールに巻いてあるPEラインのテンションが段々緩くなってきて、スプール上でラインが回るようになり、最終的にラインを巻けなくなるというトラブルが頻繁に発生しているとかいないとか

自分たちがPEラインを使い始めた頃は、このようなトラブルを防ぐために、数メートルでもいいからナイロンラインの下巻きをスプールに入れなさいと教わったものですがねー

もっとも自分は、浅溝スプール自体をあまり使わないので、下巻きのナイロンラインは、今でも必ず入れるようにしています
そもそもPEラインの糸巻き量だけでは、万が一大物が掛かって思いっきり走られた場合、一切対応できなくなってしまうので┐(´∇`)┌


これって、昔の常識、今の非常識ってことなんですかねぇ

下巻き PEライン スピニングリール

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

PE使って10年選手のbenkeiです。
昔なら当たり前ってことが今なら不思議ってことホント多いですよね。

結局自分の経験を次に伝えていかないというのか?
言われてもみんな「自分の体験が絶対」と思ってしまう法則があったり…とか?

原因は、世代のコミュニケーションの欠落とか…と思う。

ライフハック(笑)ではないけど、異った価値観の人との交流は「適者生存の法則」の大前提ってことですかね?(何を言っているのやら?)

benkeiさん、こんにちは

>原因は、世代のコミュニケーションの欠落とか…と思う。

これは一理あると思います。
昔は釣り場にいるオジサンに色々と釣りに関して教えてもらう
と言う微笑ましい光景もありましたが
今は「知らない人としゃべってはいけません」という
殺伐とした時代ですからね
ある意味、先生はインターネットという寂しい時代なの
かもしれません

コミュニケーションですか~。
僕は釣り場で喋るのが好きです。
喋るのは苦手な部類ですが、釣りの話なら出来るので(笑)
それに、自分の知らない釣りをしている人から話を聞くのは凄く勉強になるので、特に、一人で来てエサ釣りしてる年配のおっちゃんとはよく喋りますね。
みんな、ほんとに釣り好きな人が多いので、楽しいです。たまに喋り出したら止まらない人がいて、その時は帰るタイミング計るの大変ですけど(笑)

FishingJunkieさん、こんばんは

最近の釣り人は話しかけられるのがイヤなのか
若い人ほど見知らぬ釣り人との会話を嫌う傾向
にあるみたいです
逆に如何にもベテランという年配の方は仰る通り
一旦話し出すと止まらなくなる方が多いみたいですね(笑)
自分も経験があります

一応、釣りを開始する際、近くに釣り人がいれば、まず一声かけるようにしています。
挨拶程度ですけどね。そのときの反応次第で、当日や最近の状況を聞いたみたり。
若い人でもちゃんと礼儀正しい人もいれば、年配の方からこっちも向かず無視されることもあるので、人それぞれですね……。(でも95%以上の方はちゃんと対応してくれますよ)

あと、釣れてる人には積極的にいろんなこと聞きにいきます。特に大物を釣り上げた直後の釣り人は、嬉しさとちょっとした興奮状態で、気分がいいのか、いろんなこと教えてくれますよ(笑)
ルアー、レンジ、アクションはもちろん、ローカルメソッド、ついでに周辺のオススメポイント等。これはおススメ(笑)

FishingJunkieさん、こんばんは

>特に大物を釣り上げた直後の釣り人は、嬉しさとちょっとした興奮状態で、気分がいいのか、いろんなこと教えてくれますよ(笑)

これは去年実家に帰った時に体験しました(笑)
やはり地方の釣り人は大都会と違って、気さくで
礼儀正しい人が多いみたいです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
