

ラパラ/スキッターポップ

自分の中では『レーベル/ポップR』と並ぶ、キング・オブ・ポッパー』的存在

               20090621221845.jpg

『ラパラ/スキッターポップ』

ラパラの十八番である、バルサボディに樹脂製カップという組み合わせは、最初見た時は『ナンじゃコリャ』と思いましたが、使ってみて思わず目からウロコでしたね

               20090621221853.jpg

バルサ素材特有のキビキビとした動きと甘い着水音、樹脂製カップが奏でるスプラッシュ音が大きな特徴

正にウッド製トップウォータープラグと樹脂製製トップウォータープラグのいいとこ取りといった感じのルアーで、自分の中では、トップウォーターゲームには欠かせないプラグの一つです

               20090621221910.jpg

サイズは5・7・9・12センチの全4サイズ。自分は5センチ及び7センチを使うことが多いですかね
本来リアフックはフェザーフック仕様になっているのですが、海水で使うとフェザーがすぐ傷んでダメになってしまうので、自分はティンセルを巻いたトレブルフックに交換して使っています

               20090621221902.jpg

また決してフッキング率の良いルアーではないため、フロントフックを『VMC/スコーピオンフック』に交換し、少しでもフッキング率が良くなるようにしてあります

               20090621221918.jpg

上記画像のスキッターポップは、ベリー部分に板オモリを貼る事で飛距離を増し、尚且つ敢えてボディの浮力を殺し気味にすることで、魚の乗りが良くなるようチューンしてあります

基本的な使い方は、ストラクチャー際に投げ込んでの連続ポッピング(※シーバスの場合。バスゲームのように途中でポーズを入れると、シーバスにルアーを見切られてしまいます)
これだけでいわゆる『水面爆発を気軽に楽しめます。魚の活性を上げるためをティーザー代わりに使うのも『アリ』です

最近はチヌのトップウォーターゲームに使われることも多いようですね

スキッターポップ ラパラ ポッパー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
