スポンサーサイト


直結orスナップ

自分は基本的に、ルアーは『スナップ』を使って、接続しています

ラインシステム必須のシーバスゲーム、及びソルトゲームをメインにプレイするようになってからは、特にそうです

『ルアーの交換が楽だから』というのもありますが、『直結』だとルアーを交換する度にショックリーダーをカットしなければならず、その結果、リーダーがどんどん短くなってしまうので

逆に宮崎でヒラスズキをメインに楽しんでいる友人は、断然『直結』だそうです。理由はスナップだと大物が掛かった場合、簡単にスナップが開いたり、伸びてしまうことがあるからだとか。そのため、ショックリーダーを通常より長めに取って対応しているそうです
『アカメ』『オオニベ』などのどんな大物がいつ掛かるか分からない、南国宮崎』ならではの話ですね

                   パロマーノット

因みにルアーやスナップにラインやリーダーを結ぶ場合、自分は細いラインは『パロマーノット』、太いラインは『漁師結び改』で結んでいます

                    漁師結び2

2つとも非常に強力かつ信頼性のおけるノットです

ルアーに直結する場合には、上記2つのノットに加えて、『フリーノット改』を使用しています

世の中には色々なノットがありますが、自分は上記3つのノットがあれば必要充分だと思っています

直結 スナップ ノット

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

僕もバスでは直結、ソルトではスナップ使います。
理由も、やはりリーダーの関係ですね。

でも、もともと、ナイロンラインのみでシーバス狙ってたころも、スナップ使っていました。
理由は、ソルトルアーって、スプリットリングが付属していないルアーがありますよね。
それが理由だったと思います。

ただ、ソルトでも静ヘッド+R-32あたりを使う時は、スナップ使うときもあれば、直結のときもあります。
プラグを含めたローテーションのときは必ずスナップです。あとはダートさせるときとか。

FishingJunkieさん、こんばんは

> でも、もともと、ナイロンラインのみでシーバス狙ってたころも、スナップ使っていました。
> 理由は、ソルトルアーって、スプリットリングが付属していないルアーがありますよね。
> それが理由だったと思います。

自分は「ルアーをいちいち結ぶのがめんどくさい」というだけの理由で、スナップ使用率100%です(笑)

> ただ、ソルトでも静ヘッド+R-32あたりを使う時は、スナップ使うときもあれば、直結のときもあります。

メバルのジグヘッドさえ、スナップを使っていますが何か?(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
