

常吉/ウオデス甲型

ここ最近、ミノープラグなどの正統派?のハードベイトの紹介が続いたので、たまには色物系?ということで

               20090627155053.jpg

『常吉/ウオデス甲型』

国産の有名ソフトビッグベイトですな

このルアーも一時期の『ビッグベイトブーム』に乗っかって、かなり話題になりましたね。店によっては、鍵付きショーウィンドウ内に陳列されて売られていたほど

もちろんアンチメジャー派の自分が、そのようなルアーにすぐ手を出すはずもなく(笑)、購入したのはかなり『ビッグベイトブーム』が下火になってからの事

               20090627155119.jpg

一昔前の舶来ソフトビッグベイトと比較すると、日本市場を意識した、ややリアル指向のスリムなデザインですね
左右から張り出した胸鰭が、リトリーブ時の姿勢を安定させるための、カナード翼のような役目を果たしているのでしょうか?

さてこのウオデス、大きさや仕様によって『乙型』、『乙型小』、『甲型』、『甲改』などなどバリエーションに富んでおり、画像のものは確か初期の『ウオデス甲型』

舶来ソフトビッグベイトと違い、内蔵ワイヤー部分に柔軟な『紐』を使用しているため、柔らかなソフトボディ素材と相まって、より一体感のあるナチュラルな動きをします

               20090627155111.jpg

ジャッカル代表である『加藤誠司』氏によれば、ソフトビッグベイトの要は、この『シャッドテール』の大きさなんだとか。この『シャッドテール』にある程度の大きさがないと、ソフトビッグベイトの一番の武器である『集魚効果』がなくなってしまうそうで

               20090627155103.jpg

画像のウオデスのカラーは、『モロコ』と呼ばれるカラーなのですが、『ボディに横縞一本』のカラーって、ブラックバスを含むサンフィッシュ科の魚に効果が高いという説があるを皆さんご存知でしたか?

自分はシーバスに使うつもりで購入したのですが、舶来ソフトビッグベイトと比べてかなりソフトな素材のため、何匹か魚を釣ったら、ボディが裂けて、すぐボロボロになってしまいそうな気がします(TOT)

ところでウオデスって、ボディから『ウイキョウ』のような独特の香りがするのですが、ボディ素材に香り付けがしてあるんですかね?決してイヤな香りではないんですが

ウオデス 常吉 ソフトビッグベイト

関連記事

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
