スポンサーサイト


マキラバ&ハネラバ

二年くらい前から、バスフィッシングの世界で流行っているらしい『マキラバ&ハネラバ』

今では専用のラバージグまで発売されているようで

               マキラバ

ネットでサラッと調べたところ、『マキラバ』は、ブレードとシャッドテールのトレーラーワームが付いたラバージグを中層でスイミングさせる釣り方、『ハネラバ』は、エギをしゃくるようにラバージグを水中で跳ねさせて、リフト&フォールでバスを誘う釣り方のようです

               ハネラバ

で、個人的に疑問に思ったのですが、これって『専用ラバージグ』でないとできない釣り方なんですかね?
一般的なラバージグを中層で泳がせたり、しゃくって釣るのとは、何かが根本的に違うのでしょうか?

               アーマードスイマー

昔流行った『アーマードスイマー』などのスイマーヘッドを使った釣りや、『ホンガリング』などとさして変わらない気がするのは自分だけでしょうか?

『マキラバ』は、なんかシーバスにも流用できそうな気がしますが

バスの世界は、次々と新しい釣法というか流行を作り出さないと、やはり今は商売的に厳しいのかなぁと、いらぬ勘ぐりをしてしまう今日この頃です

マキラバ ハネラバ ラバージグ

関連記事

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ラバージグでの中層スイミングの釣りが大得意の僕も、同じこと思ってました。
最近のバス・フィッシングの新メソッドって、昔っからある釣りと何が違うの?ってのが多いですよね。

結局、昔から存在するのに、いつまでも市場から消えないルアー。
これらさえ、あれば新製品なんてほぼ要らないことに、いつ気づけるか。
気づいていてもやめられない人も居ますけど(笑)

FishingJunkieさん、こんにちは

> ラバージグでの中層スイミングの釣りが大得意の僕も、同じこと思ってました。
> 最近のバス・フィッシングの新メソッドって、昔っからある釣りと何が違うの?ってのが多いですよね。

確かに最近は、昔からあるメソッドを焼き直しして、新メソッドとして紹介しているような気がしますね(笑)

> 結局、昔から存在するのに、いつまでも市場から消えないルアー。
> これらさえ、あれば新製品なんてほぼ要らないことに、いつ気づけるか。

国産ルアーで、いつまでも市場から消えないルアーって、本当に一握りですよね
それだけ日本市場は、流行廃りが激しいという事なのでしょうが

> 気づいていてもやめられない人も居ますけど(笑)

ルアーはコレクションするという側面もあるので、それは致し方ないかと(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
