スポンサーサイト


セイゴとフッコとシロギスと

ういっーす。数時間前に、ちょっとした東京湾クルージングから帰って参りました

今回のボートシーバス釣行、実はシーバスゲームオンリーではなく、夜が明ける前までは『シーバスゲーム』夜が明けてからは餌による『シロギス釣り』の二本立てでした

あ、因みに釣行メンバーはいつもの面子です

では、まず『シーバスゲーム』から

今回のボートシーバス釣行は、個人的にテーマを決めて行ってきました。そのテーマとは…

『なるべく変なルアーを使って、シーバスを釣ること』

時期柄、おそらく数もサイズもそれほど期待できないだろうと思い、それならばいっそのこと、いつもと違うセオリー無視の『変な釣り』をしてみようと思った訳です

一投目に選んだのは、先日ブログでも紹介した

              DENTOS2.jpg

『デントス・シーバスチューン』

まず動きを見るために岸壁目掛けてキャストし、着水後、軽く首振りアクションを入れながら、タダ巻き。首振りアクションもさることながら、従来のフロッグと違って、タダ巻きアクションも素晴らしく、実にいい感じで泳ぎます
これなら充分使い物になりそうだと思い、二投目に入ろうとルアーをピックアップしようとした時、予想外の出来事が…

い・き・な・り・水・面・爆・発・!!

どうやらシーバスがチェイスしてきていたようで…まさか一投目にイキナリ来るとは
しかも『水面爆発の大きさから、なかなかのナイスサイズだったと思われ…。暗くてシーバスがチェイスしてきているのに、全然気付かんかったorzトホホ

その後も『デントス・シーバスチューン』を投げ続けるものの、シーバスからの反応は、その後は一回しかなく、またも『水面爆発のみでバイトには至らず…
このまま続けても、シーバスが捕れるとは思えなかったため、残念ながらルアーをチェンジすることに(泣)

              20090704015436.jpg
              
次に投入したのは、ブレードの集魚効果を期待しての『ラパラ/CD7スピナー』。ところが何故かシーバスからはことごとくシカトされ、敢えなく数イニングで降板(泣)

どうにもこの日のパターンが掴めず、次に選択したのは、シーバスに使う人はまずいないであろう

              20090514184442.jpg

『ダイソー/リアルミノーシンキングR(リファイン)』

でも、この選択が『吉』と出て、この日最初のシーバスをゲット

              20090705182823.jpg

しかし釣れてきたのは、全長30センチにも満たない、可愛いセイゴちゃん。そのあとも続けてシーバスを釣り上げるも、やはり釣れてくるのは、ちっちゃなセイゴばかり(泣)

とにかくこの日は、シーバスの反応が全体的に悪く、シーバスがルアーに反応してくれるのは最初の二、三投のみで、その後はシカトを決め込むという有りがちな激シブパターン
しかも7センチ前後の小さめのルアーにしか反応せず、釣れてくるのはセイゴサイズばかりで、たまーにフッコサイズが交じってくる程度

そんな中、唯一気を吐いていたのが、M氏の使っていた『バレーヒル(邪道)/ヤルキ スパークリング スーサン』

              邪道 ヤルキ スパークリング スーサン

やはり独特の『ヤルキスパークリングアクション』の効果は伊達ではないようで。流石は東京湾奥のカリスマ』こと村岡氏プロデュースのルアー、こういう渋い状況下では、無類の強さを発揮するようです

その後もナイスサイズのシーバスを求めて、ランガンを繰り返すも、結局この日はシーバスからの良い反応はなく、夜が明けてきたこともあり、敢えなくゲームセット

次の獲物である『シロギス釣り』に狙いを切り替えることにしました

ポイントを移動し、アンカーを打ってボートを固定。タックルはそのままボートシーバスタックル』を流用し、ルアーからハゼ釣りに使うような『チョイ投げ仕掛け』に付け替え、餌のジャリメをハリに付けて釣り開始です

釣り方は至って簡単。軽くキャストして、仕掛けをボトムに着底させたあと、ラインのたるみを巻き取り、ロッドワークもしくはリトリーブでボトムをゆっくりとズル引き、若しくはそのまま放置しておくだけ
なんかバスの『ダウンショットリグ』『スプリットショットリグ』で釣りをしているような感じです

キャスト後、すぐさま小気味良い『コンコン』という明確なアタリがあり、リールを巻くとなかなかのサイズのファーストシロギスを簡単にゲット!!

              20090705182834.jpg

釣りたてのシロギス、体色が実に美しいですねー(画像がピンボケしてますけど)

すぐさま餌を付け替え、再度キャストすると、またまたナイスサイズのシロギスちゃんが次々とヒット

いやー、意外と楽しいですね、ボートからのシロギス釣り。餌釣りの割には、自分からアクティブに誘いをかけると全然釣果が違うし、釣れたシロギスを狙って、シーバスがチェイスしてくる姿が見えたりして(笑)、たまには初心に帰って餌釣りもいいもんだなぁとつくづく思いました

              20090705182843.jpg

コイツは自分がこの日釣った、最大サイズのシロギス。20センチ位あったかな?

結局、三人で50匹以上は釣ったんじゃないでしょうか?(この日の自分のスコアは、シロギス18匹にショウサイフグ1匹(笑))

              20090705182851.jpg

因みに釣ったシロギスは、全て同行のK氏に進呈いたしました(ウチはガスコンロがないため、揚げ物の調理ができないので(泣)。無念ナリ~(TOT)

メインのシーバスは残念ながら不発でしたが、シロギス釣りで帳消しとなった感のある、今回の釣行でした

【使用タックルデータ】
ロッド:シマノ/スコーピオンEV 2602-2
リール:ミッチェル/ミッチェル300Xe
ラインシステム:バークレイ/ファイヤーライン2号(25lb)+ゴーセン/ソルトウォーターLASSOナイロンリーダー26ポンド

              20090514184407.jpg

【ヒットルアー(カラー)】
ダイソー/リアルミノーシンキングR(リファイン)(ゴーストアユ)

東京湾 ボートシーバスゲーム シロギス釣り

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

Wヘッダーでの釣り、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
シーバスにシロギスにと楽しかったのでは無いでしょうか。

フロッグでのバイト、惜しかったですね。
まさかシーバスがフロッグに反応するとは?

ダイソーミノー、釣れるでしょ(笑)
ちょっと耐久性に難がありますが。
数を持って行けば何とかなるでしょう。

PS、BGMが昔やったゲームの「ファミコン探偵倶楽部」の音楽に似てますね。

お疲れさまでした
なかなかの釣果に「さすが」
とうなってます。

私? 体調が良くなくてゴロゴロ一日してました。

ありがとうございます☆(o・ω・o)ゝ

さそりさん、こんばんは

> シーバスにシロギスにと楽しかったのでは無いでしょうか。

シロギスが思いのほか楽しかったですね。あの特有の「ココン」というアタリはクセになりそうです

> フロッグでのバイト、惜しかったですね。

自分もまさか一投目から反応するとは、思わなかったので油断してました。どうもある程度大きいシーバスでないと一口で吸い込めないみたいです

> ダイソーミノー、釣れるでしょ(笑)

一投目ですぐヒットでした。恐るべし ダイソーミノー

> PS、BGMが昔やったゲームの「ファミコン探偵倶楽部」の音楽に似てますね。

あ、そうなんですか?自分、ファミコンは持っていなかったので分からなくて(´・ω・`)

benkei さん、こんばんは

> なかなかの釣果に「さすが」
> とうなってます。

シーバスはてんでダメでしたが、シロギスはプチ爆釣でしたねv-221

お帰りなさい

久々に楽しい時間を過ごされたようで、何よりでした。
変なルアーと言えば、私、マスキー用のでっかいジッターバグで
スズキを狙ったことがありました。でも根気が続きませんでした。
フロッグでのバイトはさすがと言うほかありません。何がって、
使ってみようというチャレンジ精神がすごいです。

久々の釣行、お疲れ様でした~!
ダイソールアー釣れるんですね~。釣れるという話はよく聞くし、持ってはいるんですが、なかなか実践投入する機会がないんですよ。
ラインとかは結構メインで使ってたりしますが(笑)

シロギス釣りも楽しそうです。美味しそうだし(笑)
どこか近場で釣れるところがないか調べてみまーす。

恥ずかしながら帰ってまいりました(笑)

Crenoginさん、こんにちは

ホームページ見ました。74㎝のワラサ、お見事ですv-424

> フロッグでのバイトはさすがと言うほかありません。何がって、
> 使ってみようというチャレンジ精神がすごいです。

いわゆる普通のルアーで釣るのも、何かなーと思いまして(;・∀・)
何せ根が天邪鬼なもので(爆)
シーバスが釣れなかったが、心残りではありますが

FishingJunkieさん、こんにちは

> ダイソールアー釣れるんですね~。釣れるという話はよく聞くし、持ってはいるんですが、なかなか実践投入する機会がないんですよ。

ダイソールアーは間違いなく釣れますよ。使われているエイトカンが貧弱なので、強度的には不安がありますが。バイブレーションとミノーは、自分の中ではフェイバリットルアーの一つです

> シロギス釣りも楽しそうです。美味しそうだし(笑)
> どこか近場で釣れるところがないか調べてみまーす。

シロギスはかなり面白かったですよ。季節柄、まだピンギスメインかと思っていたのですが、型のいい食べがいのあるシロギスが多く釣れました

シロギスおもろいでしょ?
今度は、わざわざジャリメを準備せずガルプにしてみたらどうでしょうか?
活きエサ同様に問題なく釣れますよ。
それの方が、万博さんはいいのでは?
あくまでも、B級マニアシーバス(笑)がメインですからね!

ケンケイパパさん、こんばんは

> シロギスおもろいでしょ?

面白いですねー。まさかあんなハゼ釣り感覚で簡単に釣れるとは、思いませんでしたが

> 今度は、わざわざジャリメを準備せずガルプにしてみたらどうでしょうか?
> 活きエサ同様に問題なく釣れますよ。

今回はジャリメの購入が、友人たちとワリカンだったので、そういう訳にもいかなかったんです(;・∀・)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
