

デントス・シーバスチューン Ver.Ⅱ

初の実戦投入にて、二度の『水面爆発を起こすも、結局シーバスをゲットすることは出来なかった『デントス・シーバスチューン』

              DENTOS2.jpg

しかし一度実戦に投入したことにより、新たなる問題点がいくつか判明

以下がその問題点

・浮力が強いため、ある程度の大きさのシーバスでないと、一口で吸い込むことができない
・キャストを繰り返すうちに、ラインアイ、及びフックの位置が頻繁にズレる
・デフォルトで付いている、フックホールを塞いでいる『レッグパーツ』がワーム素材のため、強度があまりなく、接着しても使っているうちに本体から外れてしまい、ボディ内部に水が大量に侵入してしまう

等々

全国のライギョ釣り師の皆さんが、必ずチューニングを施してフロッグ』を使う理由が良く分かりました(要するに『ツルシ』のままでは、使えないものが殆どという事)

              DentosKai1.jpg
      
そこで、以下のような改良を新たに加え、チューニングし直しました

・ウェイトや新規アトラクターを追加することで、浮力をギリギリのレベルにまで落とし、垂直に近い姿勢で浮かぶように調整

              DentosKai3.jpg

・ラインアイ部分にPEラインを巻き付け、ラインアイとフックのズレを防止

              DentosKai4.jpg

・デフォルトで付いている『レッグパーツ』を用いず、『ウレタン系強力接着剤』でフックホールを完全にシーリング

              DentosKai5.jpg

・『アトラクター』として、従来のワーム素材カーリーテールに代わり、スイベルを介して、自作ブレードブースターシステムを追加する事で、アピール力&フッキング率をアップ

以上の改良の結果、より実戦に即した『対シーバス用フロッグ』へと進化しています(笑)

              DentosKai2.jpg

因みに『ウィードレス効果』を重視する場合は、ブレードブースターシステムを外し、何らかのアトラクターを追加するだけで、そのまま使用できます

デントス フロッグ チューニング

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これって、対応魚種範囲広すぎね?

と脊髄反射でコメントを入れてみる

benkeiさん、こんにちは

> これって、対応魚種範囲広すぎね?

うーん、もう少し実戦テストを重ねてみないと、何とも言えませんけどね
一応汎用性は持たせたつもりですが




FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
