

『ヤマリア(マリアオフィス)/フライングダイバー』

安くてソコソコ良いルアーを提供してくれる、数少ない国産メジャールアーメーカーの一つ、『ヤマリア(マリアオフィス)』

そんなヤマリアルアーの中で、シーバス用シンキングミノーとして発売されているのが

              MOFD1.jpg

『ヤマリア(マリアオフィス)/フライングダイバー』

今では、後発の『タイトスラローム』『フェイクベイツ』に押され気味ではあるものの、ストラクチャー撃ちメインのシーバスゲーム限定ということであれば、寧ろ個人的にこちらのルアーをオススメしたいところ

              MOFD2.jpg

折れにくく、非常に丈夫な極太オフセットリップ

              MOFD3.jpg

固定重心ながら、必要充分な飛距離を叩き出す、低重心タングステン固定ウェイト

泳ぎだしが早く、あらゆるリトリーブスピードに対応し、キビキビとしたアクションを引き出せる基本性能の高さ

そして何と言っても、新品の実売価格1000円以下というコストパフォーマンスの良さ

正にベイエリアのシーバスアングラー(消費者)の立場にたって作られた(笑)、なかなか秀逸なシンキングミノープラグです

もちろん全ての面でパーフェクトな訳ではなく、『オフセットリップの構造上、ラインアイにスナップを付けるのが難しい』、『塗装の耐久性がやや低い(特にメッキモデル)』という、いくつか欠点があるのですが、トータル的に見れば、まあ致命的な欠点には、なりえないのではないかと

サイズは『50ミリ・70ミリ・85ミリ』の3サイズ。自分は主に70ミリをメインに使っていますが、個人的には『ストラクチャーにぶつけても簡単に壊れない、丈夫なラパラCD7』という位置付けですかね(アクションはラパラCD7と違い、ウォブリングではなく、ローリングメインのウォブンロールですが)

              MOFD4.jpg

デフォルトでは、カルティバSTシリーズ#8のトレブルフックが標準装備されていますが、自分は強度&フッキング率を考慮して、フロントのみSTシリーズ#6にサイズアップして使っています

最近は一般小売店で入手するのが難しくなりつつありますが、ネットショップや中古ルアーショップでは、まだまだ比較的入手可能ですので、安売りされている時にまとめて買ってみても、損はしないと思います

フライングダイバー マリアオフィス ヤマリア

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

再びどーも

実は100mmも有るんですよ。

ちょっとボリュームありすぎてシーバスでは使い辛いですケド

・・・また、シスコ好みのルアーを。。。
ハッキリ言ってメ■バスのX-*■よりも10倍漁師仕事します(笑

でも、壊れないから一般にはウケないんだろうな(爆!!

コイツのダート後のステイ&フォールはヤバイっす!

ぺろちゃんさん、こんばんは

> 実は100mmも有るんですよ。
> ちょっとボリュームありすぎてシーバスでは使い辛いですケド

現在のヤマリアのHPには、掲載されていないところを見ると、廃盤になってしまったんですかね?

>シスコキッドさん

> ・・・また、シスコ好みのルアーを。。。ハッキリ言ってメ■バスのX-*■よりも10倍漁師仕事します(笑

全然伏せ字になっていないような(笑)。元々ヤマリアは漁具メーカーですしね

> でも、壊れないから一般にはウケないんだろうな(爆!!

クレームにならないレベルで壊れてくれないと、メーカー的には、儲けに結び付かないですからね(爆)

> コイツのダート後のステイ&フォールはヤバイっす!

このルアーって、水平姿勢でステイ&フォールするんですよね。個人的には、ブログ内でも書きましたが、プラ製CD7という位置付けです

No title

こんばんは、永瀬です。ヤマリアですのでキチンと作ってあるだろうなとは
思っていましたが、千葉の姉ヶ崎港でスレて反応が渋いシーバスにこれが
大爆発したようです。釣れるルアーが消えてしまうというのは悲しいことだと
痛感致しました。アメリカとかだと釣れるルアーはかなり長い間売れ続ける
ようなのですが・・・

永瀬さん、おはこんばんちは。コメント書き込み五連発ありがとうございます(^◇^)

日本の市場だと実釣力云々以前に、ともかくメディアでの話題性と魚ではなくアングラーを釣る能力が最優先されますからね(-.-;)
舶来ルアーと比べて、所謂ロングセラー商品と云えるルアーが少ないことからもそれが伺えますね

それ故にこの手の実釣力に長けた国産ルアーは、廃盤になってから知る人ぞ知る爆釣ルアーに化けることが多い気がします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
