スポンサーサイト


ペネックス/パトリシアン95

今回はちょっとマイナー系ルアーをご紹介

              patrician1.jpg
              
『ペネックス/パトリシアン95』

嗚呼、モニターの向こうから『こんなルアー、知らねー』って声が、思わず聞こえてきそうな気が(^_^;)

まあ『ペネックス』自体、既にルアー市場から撤退しているメーカーなので、知らなくても当然なのですが

最初から『ブラックバス』だけを対象として設計されており、重心移動システム全盛のこの時代に、敢えて『固定重心』による飛距離と安定したアクションに拘った、スリム系サスペンドミノーです

              patrician2.jpg

顔の造形なんかは、このルアー独特のデザインですかねー。あとボディカラーが小魚っぽいカラーリングよりも、グリーンパンプキンウォーターメロンなどの寧ろワームを意識した、クリア系ホロカラーが多いのも特徴ですかね

              patrician3.jpg

飛距離に拘ったという割には、95ミリという全長に対し、ウェイトは6グラムちょっとしかないので、飛距離&操作性を考えると『トラウトタックル』に近い、柔らかめの『ライトタックル』との組み合わせが一番ベストのような気がします

何でもこのルアーの開発には、芦ノ湖にある『山木ボート』の御曹司、山木一人バスプロが関わっているそうなんですが、ということは、もしかして芦ノ湖でテストを重ねた逸品なんですかね?

              patrician4.jpg

で、実際に使ってみた感想ですが、イマイチな飛距離以外は、可もなく不可もない佳作ミノーというのが正直なところ
バス用ルアーということなんですが、寧ろ湖のトラウト相手のミノーイングゲームに適しているルアーのような気がしました

因みに自分は、TBで叩き売りされていた新品をゲットしました

パトリシアン95 ペネックス サスペンドミノー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ペネックス後期に・・・

ペネックスは、発泡樹脂ルアーに続いて、樹脂モノも、本格的に出しだしたところだったので、撤退は、寂しかったけど、引き際は、潔かったのかなぁ・・・
このミノーは、リップ違いで、サーフェス系のモノもあったので、もう少し突き詰めていたら、その後流行の、ウェイクベイト系もいけたかと思うと、残念だったりして(苦笑)

Re: ペネックス後期に・・・

twmasterさん、こんばんは

> ペネックスは、発泡樹脂ルアーに続いて、樹脂モノも、本格的に出しだしたところだったので、撤退は、寂しかったけど、引き際は、潔かったのかなぁ・・・

何でもルアー業界参入に一番ノリノリだった社長が亡くなってしまい、それを機に撤退してしまったそうです

> このミノーは、リップ違いで、サーフェス系のモノもあったので、もう少し突き詰めていたら、その後流行の、ウェイクベイト系もいけたかと思うと、残念だったりして(苦笑)

ソルト系だと、トップに対応したルアーをそこそこ出していましたからねー。ノウハウはそれなりにあったハズ。やはりルアー業界から撤退したのが悔やまれますね

ペネックスクラブ

社長が亡くなって、ペネックスクラブは、終了だったんだよねぇ。
まぁ、もっとも伸び盛りだった本業の自動車部品関係に、戻ったっていう感じだったのかなぁ。
事業的には、選択肢としては、間違ってなかったんだろうけど、夢と、ゆとりは・・・
ペネックスクラブには、入っていたんで、会員用販売ルアー・・・今のラッキークラフトやデプスみたいに・・・なんてのも、先駆けしていたりして、いろいろ面白かったんだけどねぇ(苦笑)

Re: ペネックスクラブ

> twmasterさん

> 社長が亡くなって、ペネックスクラブは、終了だったんだよねぇ。

半分は社長の趣味で、ルアー業界に参入したみたいなもんでしたからね

> ペネックスクラブには、入っていたんで、会員用販売ルアー・・・今のラッキークラフトやデプスみたいに・・・なんてのも、先駆けしていたりして、いろいろ面白かったんだけどねぇ(苦笑)

ここの発泡素材系ソルトルアーの数々は、結構好きだったんですけどね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
