

バルサリップレスシンキングミノー製作日記番外編

『ラパラ/CD9』をベースとした『バルサリップレスシンキングミノー製作記事』、本当は続きを書きたいのですが、コーティングが完全に乾いてくれないため、次の作業に進めることができません

どうやら最近の高温多湿が影響しているらしく、塗料やコーティング剤の乾きが悪いみたいです

そこで今回は、一部抜粋したダイジェスト版製作記事を書いてみようかと思います

前回の下地処理まで進めた段階で、初めはお手軽に『レッドヘッド』に塗装しようと思ったのですが、それではありきたり過ぎて面白くない

色々と考えた挙げ句、スレを促進しにくい黒系統のカラーで塗装しようと思い立ち、ただ黒やガンメタル系だと普通すぎるので、ちょっと一捻りして、パール系の顔料が入った『ミッドナイトブルー』でボディ全体を筆塗りし、塗装が乾いた後、メラミンスポンジで表面をキレイに磨き上げました

ここまで作業を進めた時点で、ちょっと新たな思い付きが

次回へと続く

バルサリップレスシンキングミノー CD9 製作

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

湿度は塗装の大敵ですからね。
セルロースも白っぽい仕上がりになりますし。
対策としてはエアコンをガンガンにかけるぐらいしか・・・。

但し、漆は夏場に塗るのが良いらしいですが。

さそりさん、こんにちは

> 湿度は塗装の大敵ですからね。
> セルロースも白っぽい仕上がりになりますし。
> 対策としてはエアコンをガンガンにかけるぐらいしか・・・。

自分は一液ウレタンを使っているのですが、なかなか完全に乾いてくれませんねー
かといって、ずっとエアコンかけっぱなしという訳にはいきませんし…

> 但し、漆は夏場に塗るのが良いらしいですが。

漆で仕上げるのも、独特の味があっていいですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
