スポンサーサイト


ノリーズ(ティファ)/クリスタルバズ

自分の中で『スピナーベイト』と並んで、『信頼度の低いルアー御三家』の一つ、『バズベイト』

何故信頼度が低いのか?それは使っている割には、釣果実績がダントツに低いから

種類はそれなりに、色々と持っているんですけどねー

とにかくプラグと比べて魚が乗らなさすぎ。アシストフックを使っても、あまりフッキング率が改善されないし…

ただ魚種を問わず、魚を寄せる『ティーザー効果』が抜群に高いのは、間違いないので、自分は魚を釣るためではなく、あくまで魚を寄せるために一投目に投入することが多いです

              CRISTALBUZZ1
              
画像の『ノリーズ(ティファ)/クリスタルバズ』は、TBで中古品を210円で入手したもの

他の『バズベイト』と比較すると、ややナチュラル仕様の『バズベイト』ですかねー

              CRISTALBUZZ3

バイブレーションを生み出す『ファインワイヤーアーム』に、形状とカラー、回転方向の異なる金属プロペラが2枚セットされており、『シャラシャラ系』『ポロポロ系』の入り混じったローサウンドで、プレッシャーをかけることなく、シャローエリアのスレた魚にアピールできます

軽めのウェイト設定(10.5グラム)なので、スピニングタックルでも無理なく使えるのが、利点と言えば利点ですかね

              CRISTALBUZZ2

画像のブツは、前のプロペラの一部にキズが付いてメッキが少し剥げていたので、丸くくり抜いた『蛍光反射シール(黄)』を貼り付け、更にスナップで使えるようにラインアイに『シリコンゴムストッパー』をセットしてあります

              CRISTALBUZZ4

あと魚を外しやすいように、敢えてフックのカエシをダイヤモンドシャープナー』で削り取り、バーブレス仕様にしています

クリスタルバズ ノリーズ(ティファ) バズベイト

関連記事

テーマ : ワイヤーベイト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

バズベイト

バズベイトの信頼度低いですよね~(笑)
スピナーベイトは自分の中で、一番信頼できるルアーなのですが、バズベイトは全くです。スピナーベイトでのバジングは釣れるんですけどね~。
トップが全くダメというわけでもなく、ポッパーやペンシルは好きで、使いつづけることが出来るので、完全に使い倒してモノにできるかどうか、ってことなのかもしれません。

僕は釣りキチ万博さんとは逆でバズベイトに100%の信頼を置いています。

もしバス釣りに逝ってどれかひとつだけトップのルアーを選べって言われたら絶対にバズベイトをセレクトしちゃいます。
とは言えポッパーやペンシルが嫌いな訳じゃ無いですがね。

FishingJunkieさん、こんばんは

> バズベイトの信頼度低いですよね~(笑)

集魚力と魚の活性を上げる能力という点では、ピカイチなルアーなんですけどねー

>完全に使い倒してモノにできるかどうか、ってことなのかもしれません。

どうしても使い倒す前に、自分が自信を持っているルアーにチェンジしがちですよね

さそりさん、こんばんは

> 僕は釣りキチ万博さんとは逆でバズベイトに100%の信頼を置いています。
> もしバス釣りに逝ってどれかひとつだけトップのルアーを選べって言われたら絶対にバズベイトをセレクトしちゃいます。

それだけさそりさんが、バズベイトに自信を持って、使いこなしているという事なんでしょうね。自分も一度ムキになって、バズベイトのみを使い続けてみたのですが、てんでダメでしたv-394

何度か助けられたこともあるし、これはいいバズだと思います。
タンデムブレードで真っ直ぐ泳ぐし、出ればいいサイズだし。
ただし、ワイヤが細いので一匹釣るとすぐ変形しちゃうのと、
フックが小さいのであまり使わなくなりましたが。

U-dutchさん、こんばんは

> ただし、ワイヤが細いので一匹釣るとすぐ変形しちゃうのと、
> フックが小さいのであまり使わなくなりましたが。

嗚呼、やっぱりワイヤー強度の問題ありですか。この頃は形状記憶合金がまだまだ高価で、一般的でない時代でしたしね。小物専用バズベイトってことですかね

ワイヤー

形状記憶のワイヤーですが、僕はスピナーベイトのD-ZONEを一番信頼して使っているのですが、ノーマル版と形状記憶版だと釣果変わりますよね。(どっちがいいとかはなく、その時々によります)
よくわからないけど、動きに違いが出てるんだと思います。
そうなると、結局買わないといけないルアーが増えるので、財布には厳しい(笑)

Re: ワイヤー

FishingJunkieさん、こんばんは

> 形状記憶のワイヤーですが、僕はスピナーベイトのD-ZONEを一番信頼して使っているのですが、ノーマル版と形状記憶版だと釣果変わりますよね。(どっちがいいとかはなく、その時々によります)

友人もD-ZONEは無茶苦茶絶賛してましたね。形状記憶版の方が振動が強くて、よく釣れるようなことを言っていたような気が
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
