

パイロットルアー

一般的に『その日の魚の状況を探るためのルアー』という定義ですかね

ターゲットとする魚やアングラーによって、『パイロットルアー』の種類は、自ずと違ってくると思うのですが

自分がオカッパリのシーバス釣りや新規ポイントで使う『パイロットルアー』の筆頭は、何と言っても『バイブレーション』です

              vibrazarusu1.jpg

『バイブレーション』『パイロットルアー』に使うメリットは…

・飛距離が出せるため、広大なエリアやレンジを素早く探ることができる
・魚の活性に応じて、『ラトルインタイプ』、『サイレントタイプ』といった使い分けができる
・他のルアーと比べて、圧倒的に手返しが良い

              20071013192306.jpg

逆にデメリットは…

・ルアーの性質上、水中のストラクチャーが多いポイントでは、即根掛かり⇒ルアーロストに繋がることが多い
・モノによっては、リーリングスピードに対する対応幅が狭く、スローリトリーブだと、殆どルアーが動かない場合がある
・ウェイトが重くなるほど、バラシが増える

といったところでしょうか

まあ根掛かりやバラシに関しては、フックを『ダブルフック』に交換することで、多少改善することが可能なのですが

              080308_0010~0001

あとフックを外して投げることで、ボトムの状況を量るのに使えたりします

特にソルトのショアゲームでは、キャスト精度よりも、寧ろ飛距離が一番必要とされる時が往々にしてありがちなので、飛距離が出せて汎用性が高い『バイブレーション』は、個人的に『パイロットルアー』として外せないルアーです

皆さんは、どんなルアーを『パイロットルアー』として投入していますか?

パイロットルアー バイブレーション 種類

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

1枚目の写真のバイブレーション自分も持ってますよ。
確かザウルスのだったような?
バイブレーションは飛距離が抜群で、正にパイロットルアー向きですよね。

自分が初場所で投げるルアーは大体2.5~6g程度のスリムスプーンです。
同じく釣りをする仲間からは結構異端視されていますが、
早巻きの水面釣りから始まり浅場ならボトムバンプでの底釣りも出来ますし、
フォールでメタルジグ的な使い方も出来る万能選手だと思っています。
そして何より釣れる魚種が豊富なのがお気に入りですね。

・・・ただ、海限定ならばヘビーウエイトのミノーも様子見に使う事があります。
ピンテールチューンなんかは飛距離も出るので先発隊ですヨ。

余程限定された場所でなければ、
比較的飛ばしやすい重めのルアーが候補になり易いと思います。
しかし自分は殆どの釣り場でバス用のライトロッドを使うので、
ルアーチョイスは参考にはならないっスね(゚ロ゚`)

タカヲさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 1枚目の写真のバイブレーション自分も持ってますよ。
> 確かザウルスのだったような?

ご名答。今は無き「スポーツザウルス/バイブラザルス」です

> 自分が初場所で投げるルアーは大体2.5~6g程度のスリムスプーンです。
> 同じく釣りをする仲間からは結構異端視されていますが、
> 早巻きの水面釣りから始まり浅場ならボトムバンプでの底釣りも出来ますし、
> フォールでメタルジグ的な使い方も出来る万能選手だと思っています。

スプーンというのは盲点でしたね。確かに汎用が高くて、どの魚にも通用するし、
飛距離が出る点や細かくレンジを探れる点もいいですね。でも2.5~6gって軽過ぎ
ないですか?

> ・・・ただ、海限定ならばヘビーウエイトのミノーも様子見に使う事があります。
> ピンテールチューンなんかは飛距離も出るので先発隊ですヨ。

「アスリートピンテールチューン」は、サーフや大場所では欠かせないミノーですね

> しかし自分は殆どの釣り場でバス用のライトロッドを使うので、
> ルアーチョイスは参考にはならないっスね(゚ロ゚`)

バス用のライトロッドで何でも釣ると言う、タカヲさんの拘りというか姿勢はいいと思います

パイロットルアーで素早くエリアをチェック出来る事は、
判断時間を瞬時に行えて釣行時間を節約できて、
ちょっとの時間で釣り時間を作れたりとなって、
釣行日数の増加へとつながって釣り経験値増加!!!!

結果釣り名人になってしまうという人生廃人計画なんですね!?


ちがうか?!

benkeiさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 結果釣り名人になってしまうという人生廃人計画なんですね!?
>
> ちがうか?!

「ものいい」の「吉田サラダ」のネタでつね
自分の場合、釣り場が自宅から遠いので、毎日釣りはちょっと難しいですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
