

シマノ/エクスセンスシリーズ

今秋より、シマノから『エクスセンス』というタックルやルアー、ラインまでの全てを包括した、『シーバス向けNewブランド』から、新製品が次々と発売されるようです

シマノは今まで『ソルトウォーターゲーム』という、大きな括りでのルアーロッド(AR‐Cやソルティーショットなど)は出していたのですが、『シーバス専用モデル』というのは、意外な事に今回が初めてだそうです

          エクスセンスリール

現在のところ、スピニングリール(エクスセンスC3000Mと4000S)だけが先行して発売され

今秋の9~10月くらいには、シーバスロッド(S810M/RF リスペクト・ザ・サンクチュアリ、S900MH/R ワイルドコンタクト、S902ML/AR-C チューンドAR-C、S910M/RF リスペクト・ザ・サンクチュアリ910の全4機種)ルアー(ゴリアテ(リップレスシャローミノー)、サイレントアサシン(マグネット重心移動式フローティングミノー)、サルベージ(バイブレーション))

              クロスダイン

更にPEライン(X‐ダインエクスセンス(『X‐ダイン』はクロスダインと読む)、パワープロ)が続けて発売される予定となっています(※『パワープロ』は既に発売済み)

          エクスセンスロッド

何でも『シマノソルトウォーターインストラクター』である、『辺見哲也』氏を中心とした、日本各地のフィールドテスターからの意見をフィードバックし、シマノの技術を結集して作り込んだ、相当の自信作のようです

          サイレントアサシン

開発コンセプトは『リアルシーバス』という、何だかよく意味が分からないコンセプトなのですが、まあ要するに、シマノが誇る『最新鋭ハイエンドシーバスタックル』ということですかね

          ゴリアテ

流石はシマノの『最新鋭ハイエンドシーバスタックル』ということもあり、価格は従来のタックルと比較して、高めに設定されています
既に発売されている、『エクスセンスC3000M/4000S』の希望小売価格が『52,000~54,000円』ですから、シマノとしては、『ステラ』『ツインパワー』の中間の位置付けなのでしょう

          サルベージ

シーバス専用モデルとして、ギア比やハンドルの長さなどがシーバス向けにチューンされているのですが、シマノの拘りなのか、ボディ材質に海水に弱い『マグネシウム合金』を採用しているところに、個人的に首を傾げざる得ないのですが(ローター部分のみ、『軽量化』を図って『CI4』を採用)、よほどボディ本体の表面塗装処理や耐蝕性に自信があるのでしょう

              エクスセンスロッドハイパワー

ロッドについては、まだ標準小売価格、及び詳細なスペックは発表されていないのですが(捻れに強い『ハイパワーX構造』と新型ガイドフレームである『Kガイド』を採用とのこと)、この分だと、ライバルの『ダイワ/モアザンシリーズ』と同じかそれ以上の値段になるのではないでしょうか?

              エクスセンスロッドKガイド

どちらにしても、自分にはちょっと縁のないNewブランドになりそうです(笑)

              パワープロ

但し、『パワープロ』だけはコストパフォーマンスに優れていて、なおかつ従来のPEラインより、結束強度に優れた使いやすいPEラインだそうなので、試しに購入してみるかも知れません

エクスセンス シマノ シーバス

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

PEが、欲しいけど・・・

トリガーフィッシュ用に、このPEラインが欲しいけど、なかなか店頭で見かけません・・・

Re: PEが、欲しいけど・・・

twmasterさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> トリガーフィッシュ用に、このPEラインが欲しいけど、なかなか店頭で見かけません・・・

やはり舶来物なので、一旦在庫切れになると、次に入荷するまで時間がかかるようです
ショップによっては、最初から入荷していないところも多いみたいですし・・・
ネットショップだと、割と扱っている店が多いようですよ(特にシマノ商品に強い店では)

いつもダイワの後を追ってる気が・・・。
シマノのルアーも買った事ないなぁ・・・。
シマノで買ったのはリールと安いベイトロッド、ソルティーショットぐらいかなぁ。
リールの巻き心地はほんと秀逸です。

バッカスさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> いつもダイワの後を追ってる気が・・・。

確かにリールやロッドに関しては、最近はダイワの後追いをしている気がしますね

> シマノのルアーも買った事ないなぁ・・・。

シマノのルアーはイマイチ存在感が薄いですからね。トリプルインパクトあたりから、
ちょっと個性的なものが増えつつありますが

> リールの巻き心地はほんと秀逸です。

ギアに関しては、流石に「餅は餅屋」という感じです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
