スポンサーサイト


『マーズ/SIN‐ZOベイト』

昨日に引き続き、今日もソフトベイトをご紹介

              SIN-ZOBAIT1.jpg

『マーズ/SIN‐ZOベイト』

今から十年くらい前に、特にシーバスフィッシングにおいて話題となった、『奇才・小川健太郎』氏プロデュース心臓リグ専用ワームです

因みに心臓リグ』というのは、トップガンスラッゴーなどの硬めのスティックベイトにジグヘッドを真っ直ぐ埋め込むという、セットするのにかなり慣れが必要なリグ
そのジグヘッドをワームに真っ直ぐ埋め込むという作業を簡単に行えるようにして、より心臓リグ』に特化したのが、この『SIN‐ZOベイト』

              SIN-ZOBAIT2.jpg

肝心のアクションは水平方向のイレギュラーダート、及びスパイラルフォールが基本

この『SIN‐ZOベイト』を原型にして、後に『ラッキークラフト/スラー』が開発される訳ですが、それはまた別の話

話を元に戻しますが、当然のことながら、自分も当時、興味を持ってこの『SIN‐ZOベイト』を購入し(地元のポパイで安売りしている時に大量に買い占めた)、実際にバスやシーバス相手に使ってみたのですが、個人的には、釣りメディアが言うほどズバ抜けては釣れねぇルアーだなぁー、というのが正直なところ

もっともこれは、自分の使い方が悪かったか、投入していたポイントが『SIN‐ZOベイト』に適していなかったからという可能性も捨て切れませんが

あとどうしても一般的な8~9フィート台のシーバスロッドで操作するには、ちょっとツラいんですよね。ワームにジグヘッドを埋め込んで使うという仕様上、どうしてもウェイトが軽すぎて(泣)。バスロッドなどで操作する分には、問題ないウェイトなのですが

今ではシーバスのメジャーな釣法の一つとなっている、ドリフトシャッドマナティによる『ワインド』なんかは、心臓リグ』に似たようなアクションで、ウェイトが軽いという欠点を、ある意味克服したリグなのかも知れません

              SIN-ZOBAIT3.jpg

因みにシーバスで心臓リグ』を使う場合は、少しでもフッキング率を良くするために、アシストフックを併用しておく方が無難です

SIN‐ZOベイト マーズ 心臓リグ

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おっと

見られていたんじゃないかと思うほど、タイムリーな話題でビックリ(笑)。
実は、さっきたまたま行ってた先でルアーショップを見つけて入ると、そこは小川健太郎さん宅のご近所だそうで、SIN-ZOベイトと、新しく出たらしい専用ジグヘッドが売られていて、お店の人の話を聞いて買ってきました。
サイズは悩みましたが、4インチと7gの専用ジグヘッドにしました。これなら、シーバスタックルでもキャストできそうなので。

Re: おっと

FishingJunkieさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 実は、さっきたまたま行ってた先でルアーショップを見つけて入ると、そこは小川健太郎さん宅のご近所だそうで、SIN-ZOベイトと、新しく出たらしい専用ジグヘッドが売られていて、お店の人の話を聞いて買ってきました。
> サイズは悩みましたが、4インチと7gの専用ジグヘッドにしました。これなら、シーバスタックルでもキャストできそうなので。

現行品のSIN-ZOベイトと昔のSIN-ZOベイトって、若干仕様が異なるんですよね
あと発売元も、現在は『エクストリーム』に変わっていると思います
7gの専用ジグヘッドって、『ハゼヘッドメタリクス』のことでしょうか?
使用後のインプレを期待しています(笑)

こんにちは。
そーですね。エクストリームになってました。
ジグヘッドは「SIN-ZO HEAD」という、その名もズバリなジグヘッドです。形状も専用設計で、これだとワームがズレることもないんだそうです。
今度使ってみますね!

> FishingJunkieさん

> ジグヘッドは「SIN-ZO HEAD」という、その名もズバリなジグヘッドです。形状も専用設計で、これだとワームがズレることもないんだそうです。

このジグヘッドは知らなかったです。エクストリームのHPにもまだ掲載されて
ないですね。激しくブログアップ希望(笑)

こんばんは

いろいろなリグ 釣方が生まれますなぁ

アタシャ昼ワインドで連発しました

レンギョのスレですが(爆)

スラッゴーって今も打ってるのですかねぇ
アタシャ持ってますが

リンクなんていくらでも(笑)

ジェロさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> アタシャ昼ワインドで連発しました
> レンギョのスレですが(爆)

自分もN水系でリバーシーバスを狙うとよく遭遇します、レンギョのスレに(爆)

> スラッゴーって今も打ってるのですかねぇ
> アタシャ持ってますが

最近は見かけないですね。自分も昔、購入したストックがまだありますが

> リンクなんていくらでも(笑)

早速リンクさせていただきました、今後ともよろしくお願いします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
