

『スミス/AR‐Frog(エーアール・フロッグ)』

本日、紹介するルアーは

             ARF1.jpg

『スミス/AR‐Frog(エーアール・フロッグ)』

見た目がちょっとキモい感じの、パワーフィネス対応フロッグ系ルアーです

バスプロの本山博之氏プロデュース『新感覚フロッグ』という触れ込みのルアーですが、寧ろカエルと言うよりも、カエルも含めた水辺の小動物、もしくは落水したセミや蛾の類いを模しているようです

一般的なフロッグ系ルアーと同じく、カバー周りを攻略できるようウィードレス仕様となっており、また頭部から、高浮力と独特のナチュラルアクションを生み出す、虫の羽根を模したと思われるラビットファー』が2本生えています

             ARF2.jpg

それにしても、この黒のラビットファー』独特の質感が、人間の髪の毛みたいで、何とも言えずキモいですねぇ(^_^;)

通常のフロッグ的な使い方の他に、オーバーハング下などでネチネチと一点をシェイキングしながら、落水した虫を演出するのが効果的なようです

             ARF4.jpg

吊しのままだとかなり使い辛いので、フックをPEラインシリコンゴムストッパーを使ってズレないようにしっかりと固定し、更にフッキング率を良くするためにフェザー仕様のトレブルフックを追加してあります
あとホディカラーがあまりに地味なので、視認性を良くするために、『蛍光反射シール』をパンチでくり抜いたものを、頭部に貼り付けてあります

             ARF3.jpg

え、それじゃせっかくのフロッグ系ルアーとしてのウィードレス性能がスポイルされるんじゃないかって?

いいんですよ、あくまでシーバスゲームに投入するためのチューニングなんですから(笑)

AR‐Frog(エーアール・フロッグ) スミス フロッグ系ルアー

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

背中のファー・・・。
ね・・・猫が釣れそうであります・・・。
そういえば、某シーバスプロの知り合いが、釣り場でシーバスが水面を泳ぐネズミを食ったと言う話があったような・・・。

バッカスさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> そういえば、某シーバスプロの知り合いが、釣り場でシーバスが水面を泳ぐネズミを食ったと言う話があったような・・・。

その話は自分も聞いたことがあります。
『運河を渡ろうと泳いでいたドブネズミをシーバスが襲って喰った』と
どうやら一種の都市伝説のようですが

あっ、野池で、カモみたいな鳥のヒナが数羽水面を泳いでいたのを、バスがバクッと……ってのを見たような。
でも、シーバスがネズミは意外だなぁ

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> あっ、野池で、カモみたいな鳥のヒナが数羽水面を泳いでいたのを、バスがバクッと……ってのを見たような。

『釣りキチ三平』の『三角瀞の主』のエピソードを彷彿とさせる話ですね
(『三角瀞の主』では、主の正体はビワコオオナマズでしたが)

> でも、シーバスがネズミは意外だなぁ

おそらく都市伝説の一種かと思われます

ありそうで・・・

メドウマウスで、シーバスを!!

Re: ありそうで・・・

twmasterさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> メドウマウスで、シーバスを!!

↑これは充分「アリ」だと思います。ただ自分
メドウマウス持ってないんですよ(;・∀・)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
