スポンサーサイト


『ヨーヅリ/アームズクランクMD』

その昔、『ヨーヅリ』からバスフィッシング用エントリーモデルとして、『アームズシリーズ』なる、非常にベーシックなルアーが発売されていました

             ARMS10.jpg

『アームズシリーズ』と言っても、この『ARMS(アームズ)』とは一切関係ありません(果たして元ネタが分かる人はおるんやろうか…)

たしか『ペンシルベイト』『ポッパー』『ミノー』『シャッド』『クランクベイト』『バイブレーション』の計6モデルがあったかと思うのですが、どのモデルもコストパフォーマンスに優れ、及第点以上のスペックを持つ、やや通好みのルアーでありました

ただ見た目の地味さが災いして、ヒットするには至らず、お決まりのワゴンセール要員⇒廃盤という道を辿ってしまいました

もっとも最近はそのポテンシャルが見直されて、いくつかのモデルはマイナーチェンジを施して、復刻しているようですが(例.アームズバイブ⇒ラトリンバイブ、アームズシャッドマイクロ⇒エバシャッドなど)

そんな『アームズシリーズ』の中でも、『アームズペンシル』『アームズバイブ』と並んで、個人的にオススメなのが

             ARMSC1.jpg

『ヨーヅリ/アームズクランクMD』

正に巻いて引くだけでOKなクランクベイトの基本に忠実な設計。その完成度の高さから、ショートリップモデルの『SD』、サイズダウンモデルの『マイクロ』が発売されていたほど

             ARMSC3.jpg

安価ながら重心移動システムを内蔵しており、飛距離も申し分なし。『SD』はショートリップモデルのため、障害物回避能力が正直イマイチですが、『MD』は大きめのリップにより障害物回避能力が高く、汎用性という点では、やはり『MD』の方が若干上のような気がします

             ARMSC2.jpg

とことん見た目で損しているルアーなのですが、ブロガー仲間ののんだくれさんも言っていたように、せめて『ARMS』とかのネームロゴが入っていれば、ユーザーの評価も少しは違っていたかも知れませんね(外見がチープな上にロゴが一切入っていないため、一見パチモンルアーに見えない事もないので…)

             ARMSC4.jpg

今ではすっかり中古ルアーショップの常連(しかも価格帯は平均100~300円と非常に安価)となりつつありますが、バカ高いリアル系国産人気ルアーを一個買うくらいなら、こういった安価で基本性能バッチリなルアーを複数購入した方が、お得な気がするのは自分だけでしょうか?

スイマセンね、貧乏性なんで(^_^;)

アームズクランクMD アームズシリーズ ヨーヅリ

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アームズシリーズ

このシリーズはほとんど購入しました。
確かすべて1000円以下で買えました。
今でも所有しております。

力が欲しいか・・・(以下略)

この漫画、主人公の親父が渋くて好きですね。
「何、通りすがりのサラリーマンさ。単身赴任のね!」
「なに・・忍術を少々ね・・・」
等々セリフからして突っ込み所満載ですが、
そこが好きなキャラでもあります。

本題のアームズシリーズですけども、価格の割には、
基本性能を高い水準で保ったルアーだと思います。

このシリーズは、ルアーカラーのラインナップに、
ウォーターメロンがあったのが結構印象的です。
ハードプラグにしては珍しい色ですよね。

Re: アームズシリーズ

チョビンさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> このシリーズはほとんど購入しました。
> 確かすべて1000円以下で買えました。
> 今でも所有しております。

実売価格が1000円を切っていながら、ちゃんと実釣力を備えて
いるのが、このシリーズのいいところですよね
これくらいの値段設定だと、ルアーロストを恐れずに、際どい
ポイントにも撃ち込めるというものです

Re: 力が欲しいか・・・(以下略)

タカヲさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> この漫画、主人公の親父が渋くて好きですね。
> 「何、通りすがりのサラリーマンさ。単身赴任のね!」
> 「なに・・忍術を少々ね・・・」
> 等々セリフからして突っ込み所満載ですが、
> そこが好きなキャラでもあります。

オタッキーなボケに応えて頂き、ありがとうございます(笑)。このオヤジって
たしか作品中で最強の人物なんですよね。素手でARMSや戦闘サイボーグ
をねじ伏せてしまうくらいの

> このシリーズは、ルアーカラーのラインナップに、
> ウォーターメロンがあったのが結構印象的です。
> ハードプラグにしては珍しい色ですよね。

ワーム的なクリア系カラーを積極的に取り入れていましたね。ウォーターメロン
の他にも、ブラックゴーストやゴーストクローといった、あまり他のメーカーでは
見られないカラーが何故か採用されていました

僕は、自分で「I'm CRANKER」Tシャツを作ったくらいのクランカーながら(笑)、このクランク使ったことがないです。
今度探してみますね。

クランクベイトはある意味、ワームと同じように消耗品的ルアーでもあるので、安いことは有難いですよね。

個人的には、色んなクランクベイトを使ってきた中で、最終的にバルサ製に行き着きましたが、バルサは個体差が激しく、同じルアーでも同じではないので、釣れるルアーを入手すると、絶対にロストしたくないという思いが生じ、カバー周りを勇敢に攻めることが出来なくなってしまうんです(笑)

だから、バラツキの無いインジェクションモデルで釣れるクランクベイトは本当に理想なんですよね~。

ちなみに僕が最終的に行き着いたクランクベイトは、昔、釣りキチ万博さんも紹介しているラパラのDT-6の1つなんです。1つ、というのは、買ったDT-6の中で釣れるDT-6は1つしかありませんでした(笑)。カラーの差なのか、バルサ特有の個体差なのかわかりません……。

それと、もう1つ、サブサーフェイス用のクランクベイトで非常に優秀なヤツがあります。こちらは国産インジェクションモデルで、人気もなく安価なので、中古店で見つけるたびに買っています。他人に買われると困るので、一生分の量を確保したら、いずれ紹介します(笑)

クランクベイトのこと語り出すと、長くなってしまうので、このへんで……

FishingJunkieさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 今度探してみますね。
> クランクベイトはある意味、ワームと同じように消耗品的ルアーでもあるので、安いことは有難いですよね。

アームズクランクのコストパフォーマンスの良さは一級品です。
平均中古価格は100~300円というところです

> 個人的には、色んなクランクベイトを使ってきた中で、最終的にバルサ製に行き着きましたが、バルサは個体差が激しく、同じルアーでも同じではないので、釣れるルアーを入手すると、絶対にロストしたくないという思いが生じ、カバー周りを勇敢に攻めることが出来なくなってしまうんです(笑)

バルサ製クランクは、アタリを如何にして引くかが勝負ですからね(笑)
今は廃盤となってしまった『ラパラ/ファットラップ』なんか、いい量産
バルサクランクだったんですが

> ちなみに僕が最終的に行き着いたクランクベイトは、昔、釣りキチ万博さんも紹介しているラパラのDT-6の1つなんです。1つ、というのは、買ったDT-6の中で釣れるDT-6は1つしかありませんでした(笑)。

フラットサイドクランクになりますが、『ラパラ/リストラップ』もオススメの
バルサクランクですよ。コイツも廃盤品ですが…

> それと、もう1つ、サブサーフェイス用のクランクベイトで非常に優秀なヤツがあります。こちらは国産インジェクションモデルで、人気もなく安価なので、中古店で見つけるたびに買っています>

自分がサブサーフェイス用クランクベイトでオススメなのは、『ボーマー/
スクエアA』『ボーマー/シャローA』『デュエル/魚舞流-ZERO』ですね

リストラップは探しているんですが、全然見掛けません……。
一時期、フラットサイドのウッドクランクも買いあさりましたよ~。
スモーキンシャッド、リトルB、サンダーシャッドなどなど。
国産では、OSPのHPFクランクもよく釣れて大好きです。

> FishingJunkieさん

> リストラップは探しているんですが、全然見掛けません……。

こちらではTBでよく見かけるのですが。特に一番小さいサイズは
シーバスのカニメソッドに欠かせないので、見かけたら購入する
ようにしています(安いですし…)

> 国産では、OSPのHPFクランクもよく釣れて大好きです。

OSPのルアーは総じて高性能なのですが、値段が高いのが最大
のネックですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
