スポンサーサイト


『ブルーアイランドタナカ/バイブラシャッド』

今回紹介するのは、ベテランシーバサーには懐かしい逸品

             VIBRASHAD1.jpg

『ブルーアイランドタナカ/バイブラシャッド』

『バイブラシャッドって…何?』って方が、殆どだと思うので解説しますと

シーバスフィッシングの黎明期、湘南エリアで産声をあげたインディーズルアーメーカー、『ブルーアイランドタナカルアーズ』製のビッグフローティングバイブレーションプラグです

元々は湘南在住の田中さんというビルダーの方が、コツコツ一人で作っていたハンドメイドルアーをマスプロダクションモデル化したもの(だったかな?)

弱って水面近くに流されてきたフナやヒイラギ、コノシロやサッパなどの体高のあるベイトの姿や泳ぎを模して作ったルアーだそうです

             VIBRASHAD2.jpg

サイズは110ミリ、ウェイトは28グラムとバイブレーションとは思えないほどの大きさ。もちろん『重心移動システム』なんて、小洒落たものは内蔵していません。想像がつくように、引き抵抗は大きめです
頭部にウェイトを兼ねた大小のラトルが仕込まれており、振るとかなり喧しめのガラガラ系サウンドを奏でます

『Dab:B級ルアー列伝ブログ』Dabさんが、今年の6月下旬にコイツをキレイにリペイントしたもので、琵琶湖にて40アップのブラックバスをゲットしていましたね
Dabさん曰く、『フローティングバイブレーションというよりも、寧ろ体高のあるリップレスミノーに近い使用感』だったそうです

             VIBRASHAD3.jpg

画像のブツは、いわゆる『クリアーレッドヘッド(反射板入り)』と呼ばれるカラーのもの。画像だとかなり分かり難いのですが、左側テール部分に『VIBRA SHAD』と英語で刻印されています

             VIBRASHAD4.jpg

自分にとって『レッドヘッド』は、ワースト3に入るほど信頼性のないカラーなのですが、これしかなかったので、この際仕方ないですね┐(´∇`)┌

バイブラシャッド ブルーアイランドタナカ フローティングバイブレーションプラグ

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

釣りキチ万博さん、こんばんは。

一瞬バイブラシャッドってスピナーベイトだったような?
と思ったのですが、良く考えるとバイブラシャフトでした(゚ロ゚;)

自分もレッドヘッドに関しては、
未だに釣ったことが無い未知のカラーです。
しかし友人がRHカラーでバスを良く釣っていた事、
そして自分が反射板入りのルアーで相当良い思いをしたので、
意外と釣れるんではないかなーと思っています。
ルアーっていうのは使う本人のモチベーションも重要ですよね。

そしてこのルアー、確かにバイブレーションと言うよりは、
ミノーに近い形状をしていますよね。
目の位置を斜め後方に上げると、
良くありがちなシーバスプラグに見えてきます。

勿論、これも持ってます。

ウッド製も在りましたね、プラ製はスプラッシャーと、
ヒッポというルアーと共にジャクソンから販売されてました。
ブルーアイランド田中のルアーは全種類好きで、
このバイブラシャドも良く釣りました。

それと私はレッドヘッド大好きです。

シーバスはレッドヘッド!というのが、
初期アングリングと80sフィッシング紙
愛読者としては、刷り込まれているのです。

タカヲさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 一瞬バイブラシャッドってスピナーベイトだったような?
> と思ったのですが、良く考えるとバイブラシャフトでした(゚ロ゚;)

確かに間違いやすいですよねー。『バイブラシャッド』と『バイブラシャフト』
間違って覚えている人も多いですし

> しかし友人がRHカラーでバスを良く釣っていた事、
> そして自分が反射板入りのルアーで相当良い思いをしたので、
> 意外と釣れるんではないかなーと思っています。
> ルアーっていうのは使う本人のモチベーションも重要ですよね。

自分も一般的なRHカラーよりは、反射板入りモデルは期待できる
かなーと思っています。やはり自信のあるカラーだと、モチベーションが
全然違いますよね

> そしてこのルアー、確かにバイブレーションと言うよりは、
> ミノーに近い形状をしていますよね。

ある意味、先見性のあるルアーですよね。角ばったこのボディが
丸みを帯びると、ちょうどシャロー系のリップレスミノーと同じ形状
になりますね

ブルフロッグさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ウッド製も在りましたね、プラ製はスプラッシャーと、
> ヒッポというルアーと共にジャクソンから販売されてました。
> ブルーアイランド田中のルアーは全種類好きで、
> このバイブラシャッドも良く釣りました。

スプラッシャー、ヒッポ、バイブラシャッドはブルーアイランドタナカを
代表する御三家ルアーですよね。ブルーアイランドタナカ自体は今
では、ルアー製作を止めてしまったようですが

> それと私はレッドヘッド大好きです。
> シーバスはレッドヘッド!というのが、
> 初期アングリングと80sフィッシング紙
> 愛読者としては、刷り込まれているのです。

シーバス=レッドヘッドというくらい代表的なカラーですからね
でも個人的には、一度もいい思いをした事がないんですよね
因みに自分のフェイバリットカラーはグリーン系です
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
