スポンサーサイト


ラッキー13シーバスチューン

以前紹介した、『ラッキー13(インジェクションモデル)』

             L13-1.jpg

その時に紹介した『ラッキー13』に関しては、『スプリットリング』をかませるという最低限のチューンしか行っていませんでしたが、今回紹介する『ラッキー13シーバスチューン』は、対シーバス用に徹底してチューニングを施してあります

             L13SC1.jpg

まずフックを固定している『金属製リグ』をすべて外し、太軸で長めの『ヒートン』にラインアイ・フロントアイ・リアアイともにすべて交換(クリアーボディ筐体のものを使用しているため、内部構造が良く分かると思います)。もちろん強度を上げるために、すべてのヒートンを『エポキシ接着剤』でガッチリと固定してあります

             L13SC3.jpg

またフロントアイ・リアアイはすべて横向きに固定し、トレブルフック同士を絡みにくくし、左右への自由度を増して、掛けた魚をバラしにくいようにしてあります(OSPルアーと同じ考えです)

更に『ネイルシンカー』をカットしたものをボディ後部に埋め込んで、若干のウェイトアップ、及び後方波動効果が増すようにしてあります(後方波動効果に関しては、思い込みレベルですが)

             L13SC2.jpg

フックは現時点は『がまかつ/トレブル19バーブレス#4』を採用していますが、特にフロントフックはフック同士の絡みを減少させるために、『ショートシャンクトレブルフック』に変更すべきかなーと思っています(ジャークなどの激しいロッドアクションを加えると、フロントフック同士がかなりの確率で絡みそうなので)

あ、もちろん『スプリットリング』も強度重視の平打ちモデルにすべて交換済みです

             L13SC4.jpg

これなら万が一ランカークラスのシーバスが掛かっても、リングやフックを伸ばされることはあっても、ルアー本体をそう簡単に破壊される心配はないかと

今週末のボートシーバスゲームで投入予定です

ラッキー13 ヘドン シーバスチューン

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
ラッキー13、釣ってみたいルアーのひとつですね!
私も一度、実釣に投入したことあります(陸っぱり)。
ただどうしても引き抵抗が大きいのと、強すぎるのでは
ないかというアピール力に使い続けることが出来ませ
んでした。

ぜひとも釣果をあげてください。期待してます。

ラッキー13はウッド製のヤツ持ってますよー。(といっても数年前に出たヤツですけどね!)
でも、今だにどう使っていいのかわからず、箱に入りっぱなしです。
このルアーをシーバスに、ってのは面白いですね!

どうもです。
そうです、こいつです、このクリアです。
自分もストック一個有りますが、そいつはまだ実戦投入していません。
でもいいんですよ、このクリアが。

自分が初めてラッキーで鱸を釣ったのがこのカラーでその後もいいサイズの鱸を釣れてきてくれたルアーなもんで、相当思い入れ強いです。

rayさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます

> ラッキー13、釣ってみたいルアーのひとつですね!
> 私も一度、実釣に投入したことあります(陸っぱり)。
> ただどうしても引き抵抗が大きいのと、強すぎるのでは
> ないかというアピール力に使い続けることが出来ませ
> んでした。

ラッキー13の使い手の方に、シーバスにおjける効果的な
ラッキー13の使い方を伝授して頂きました。明日はラッキ
ー13で1本揚げるのも課題の一つとなりました

> ぜひとも釣果をあげてください。期待してます。

ありがとうございます。あとは天候の回復を祈るのみです

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> ラッキー13はウッド製のヤツ持ってますよー。(といっても数年前に出たヤツですけどね!)
> でも、今だにどう使っていいのかわからず、箱に入りっぱなしです。
> このルアーをシーバスに、ってのは面白いですね!

自分もウッド製のラッキー13は持っています(シーバス仕様に既に改造済み)
ただ穴撃ちゲームに使うには、さすがに破損が怖ろしいので、明日はプラスチック
モデル版で頑張るつもりです

Mo' Biteさん、こんばんは。先日はアドバイスありがとうございました

> そうです、こいつです、このクリアです。
> 自分もストック一個有りますが、そいつはまだ実戦投入していません。
> でもいいんですよ、このクリアが。

クリアカラーはその時の光量に応じて、アピールカラーにも
ナチュラルカラーにもなる、意外と使い勝手の良いカラーだったり
するんですよね

> 自分が初めてラッキーで鱸を釣ったのがこのカラーで、その後も
いいサイズの鱸を釣れてきてくれたルアーなもんで、相当思い入れ
強いです。

明日のボートシーバスで、実戦投入してみますv-218

ラッキー13♪
ウッド製のタイニー持ってます
小学生の頃
この大きさで釣れる気がしませんでしたから(笑)
いまじゃタイニーの小ささじゃねぇですが(笑)

ヒートンをさがしております
巨大DIYショップでも
軸の太さ長さが気に入るものが見つかりません
なにかお知恵をくださればありがたいです(笑)

ジェロさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> ラッキー13♪
> ウッド製のタイニー持ってます

タイニーラッキー13は、マスの管理釣り場なんかで
使うといい仕事をしてくれそうですね

> ヒートンをさがしております
> 巨大DIYショップでも
> 軸の太さ長さが気に入るものが見つかりません
> なにかお知恵をくださればありがたいです(笑)

ヒートンの件ですが、ハンドメイドルアーに強いルアーショップ
で求めるのが一番いいと思います
自分は上野にある「スーパーブッシュ」を利用しているの
ですが、ここは様々な長さや太さのヒートンが揃ってますよ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
