スポンサーサイト


苦行的ボートシーバス釣行

昨晩(正確には昨晩から本日早朝にかけて)は予定通り、ボートシーバスのナイトゲームに行ってまいりました

釣行メンバーはいつものK氏、M氏、自分に加え、今回はM氏の知人であるKM氏の計4名です。因みに今回初参加のKM氏は、ボートシーバスは初めてというよりも、本格的に釣りをするのは今回が二回目という、バリバリの釣り初心者です(;・∀・)

で、今回はいつもと違い、早めの時間で潮止まり寸前の午後9時からゲームスタート

嗚呼、この時点でこの日の釣行が、まさかこれほどの苦行的釣行になろうとは、誰が想像できたでしょうか?

船着き場から10分ほどボートで移動し、まずは岸壁に付いているであろうと思われるシーバスを攻略。最初は無難にミノーで表層から順に探って行くも、シーバスからの反応は一切なし
やはり前日から今日午前中にかけての冷たい雨が影響したのか、シーバスは中層からボトムにかけて、低活性状態でサスペンドしている模様

この時点で『プロジェクト・フロッグ』、及び『プロジェクト・ラッキー13』は早くも頓挫してしまいました

次に移動したのはゴロタポイント。このポイントでは、シーバスからの反応はあったものの、セイゴ・フッコからのショートバイトばかり。自分も一匹セイゴを掛けるも、エラ洗いにより痛恨のバラシ

            シーバス71センチ

そして次に移動した穴撃ちポイントで、ようやく全員が納得できるサイズのシーバスが同行のK氏にヒット!!揚がってきたのは、71センチ・3キロの良型ランカーシーバス。流石は4人のメンバーの中で、一番ボートシーバスの経験値が高いアングラーだけの事はあります。ヒットルアーは『メガバス/X-80SW(GG BLUE-PINK)』

この日は、各ポイントによって状況が目まぐるしく異なり、あるポイントでは酷い濁りが入っていたかと思えば、あるポイントでは澄み潮、あるポイントでは浮遊ゴミやクラゲだらけと実に千差万別。更にその状況に加えて、釣りをしている間は潮が殆ど効いておらず、緩慢でダラダラとした潮がずっと続いている感じ
その影響なのか、いつもの定番攻略パターンが殆ど通用せず、レンジ・ルアーの種類(ミノープラグだけで10種類投入)・ルアーサイズ・ルアーカラーが全く定まらない、ちょっと変な日でした
この激シブな状況は、キャプテンも予想外だったらしく、あまりのシーバスの釣れなさぶりに、終いにはキャプテンが思わず頭を抱えてしまうほど(^_^;)

あと何となーくアングラー自身の歯車が上手く噛み合わないというか、自分はまたも昔のようにバラシ連発、M氏に至ってはミスキャストによるルアー殉職三連発、ラインシステム組み直しと些細なトラブルに見舞われた日でもありました

で、この後もシーバスを求めて、東京ベイエリア内のポイントをボートで東奔西走するも、相変わらずの激シブ状態で、たまーにバイトがあっても、釣れてくるのはやはりセイゴ・フッコサイズばかり

             20091004080927.jpg

自分もフッコサイズを二匹、『ラパラ/F-9オリジナルフローター改』『ラッキークラフト/ビーフリーズ78S』によって、やっとの事でなんとかゲット

実は今回、ボートシーバス初挑戦KM氏が、CD9で70センチオーバーと思しきランカーシーバスを掛けたのですが、そこはやはり釣り初心者、上手くやりとりする事ができず、痛恨のラインブレイク
ここで上手くランカーシーバスをゲットしていれば、当ブログとしては、ネタ的にかなり盛り上がったのですが…実に残念デス

結局、この日は4人合計で総バイト数14ちょっと、キャッチできたシーバスは合計7匹という、かなりしょっぱい結果になってしまいました(幸いな事に全員ボウズだけは免れましたが…)

             20091004082223.jpg

タイトな穴撃ちで使った『プロロングAシンカー』はご覧の通り、ボディ表面が無残にもボロボロに…

本当に『苦行』という表現が相応しい、今回のボートシーバス釣行でした

【使用タックルデータ】
ロッド:シマノ/スコーピオンEV 2602-2
リール:ミッチェル/ミッチェル300Xe
ラインシステム:バークレイ/ファイヤーライン2号(25lb)+ゴーセン/ソルトウォーターLASSOナイロンリーダー26ポンド


             20091004082225.jpg

【ヒットルアー(カラー)】
ラパラ/F-9オリジナルフローター改(黒金)
ラッキークラフト/ビーフリーズ78S(コノシロ)


ボートシーバス 釣行記 苦行

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!
結構渋かったんですね~。
ボートで出れば釣れそうなイメージがあるんですが、渋い時はほんと厳しいですよね・・・。
私も経験ありますわぁ~。

お疲れさまでした。こっちも雨の影響でかシーバスは芳しくありませんでした。
仕方がないので、夜明けから13の練習をしていました。

> バッカスさん

> 結構渋かったんですね~。
> ボートで出れば釣れそうなイメージがあるんですが、渋い時はほんと厳しいですよね・・・。
> 私も経験ありますわぁ~。

いやー、久々に厳しいボートシーバス釣行でした
先月末では、調子が良かったそうなので、やはり
ここ最近の雨がマイナス要因になったという事なのでしょう

benkeiさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> お疲れさまでした。こっちも雨の影響でかシーバスは芳しくありませんでした。
> 仕方がないので、夜明けから13の練習をしていました。

やはり雨の影響でシーバスの活性が著しく下がって
しまったみたいです。あと潮の状況があまり良くなかった
のも、激シブの一因だったと思われます

お疲れ様でした!
雨の後というのは、難しいですよね。
(河川が良いと聞きますが)
午後9時スタートで早朝までですか?
ボートシーバスって結構長い時間やるんですねー。

関係ないですが、ちょうど数日前、釣りビジョンで東京港のボートシーバスの番組を見ましたよ。(アングラーは榎本さん)

色々ツッコみたいトコゎあるケド1つだけ。

頼むから70くらいでランカー呼ばわりゎ止めてくれ。

FishingJunkieさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> お疲れ様でした!
> 雨の後というのは、難しいですよね。
> (河川が良いと聞きますが)

そうですね。河川の場合だと、雨がプラスに働く場合が多い
のですが、今回のボートシーバスにおいては、マイナスに
作用したみたいです(;・∀・)

> 午後9時スタートで早朝までですか?
> ボートシーバスって結構長い時間やるんですねー。

この日は午前2時半過ぎくらいまでプレイしてましたから
実質6時間弱くらいですかね

> 関係ないですが、ちょうど数日前、釣りビジョンで東京港の
ボートシーバスの番組を見ましたよ。(アングラーは榎本さん)

そういえば先月、雑誌で久々に釣りビジョンに出演しますと
榎本さん言ってましたね

>メビウス(本人) さん

> 色々ツッコみたいトコゎあるケド1つだけ。
> 頼むから70くらいでランカー呼ばわりゎ止めてくれ。

随分と慇懃無礼なコメントですね。ランカーサイズの
基準は人それぞれだと思いますが何か?

自分も1つだけ

『頼むから、個人的な価値観を押し付けるのは止めてくれ』

以上

お疲れです!
やはり雨の影響、大きかったっすね。
河川でも正直の冷たい雨は今回はマイナスだったっす。

Mo' Biteさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> やはり雨の影響、大きかったっすね。
> 河川でも正直の冷たい雨は今回はマイナスだったっす。

やはりオカッパリもダメだったんですねー
当日はポイントによっては、ベイトがわんさか居たのですが
何故かシーバスの反応が殆どゼロだったんですよねぇ┐(´д`)┌
やっぱり急激な水温低下がマイナスだったんですかね

おっ!行ったんすね!!
シスコも月曜に出船しましたよ。
今年は秋シーバスの出だしは遅いっすね!
詳しくはミクを(笑

なんというか、群れも大型もまだ川にいるようですな。。
この台風で状況が変わりそうですね!

シスコキッドさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> シスコも月曜に出船しましたよ。
> 今年は秋シーバスの出だしは遅いっすね!
> 詳しくはミクを(笑

早速見てみました。物凄い爆釣じゃないですか
デイゲーム&たった2~3日の違いでコレだけ
釣果が違うとは…やはり釣りは奥が深いです

> なんというか、群れも大型もまだ川にいるようですな。。
> この台風で状況が変わりそうですね!

そうですね、大型はまだ川にいるんですかね
この台風で、おそらく状況が大きく一変すると
思います
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
