

『インスパイアカスタムルアーズ(エバーグリーン)/M‐1インスパイアミノー』

『ダイリツ/ターゲットミノー』と共に主力となっている、ダートアクション系スリムミノーの一つ

               ICLM1I1.jpg

『インスパイアカスタムルアーズ(エバーグリーン)/M‐1インスパイアミノー』

もっとも中古ルアー市場でも、『インスパイアカスタムルアーズ(エバーグリーン)』のルアーは、『イマカツ』『メガバス』のルアーと同じくらいに高値が付けられているので(中古実勢価格800円前後)、そんなに数は持っていませんが(因みに自分は500円で売られていた時に購入)

               ICLM1I2.jpg

いわゆるサスペンドミノーで、主に水深3m以内のシャローエリアでの使用を前提に、どうやら開発された対トーナメント用ルアーのようです

高いフラッシング効果を生み出すべく、一般的なミノーと比較して、ボディがややフラットサイド気味に設計されており、またアピール力を高めるために、ラトル効果を兼ねた『重心移動システム』を内蔵しています

               ICLM1I3.jpg

基本アクションはタイトローリングで、テール側にワイドウォブリングが加わるというもの。トゥイッチやジャークを加えると、派手にヒラを打ちながら、イレギュラーに水中をダートします

純正フックは、シーバスに使うには若干心許ないサイズ(#8)なので、本当ならフックサイズを上げたいところなのですが、ボディバランスがなかなかにシビアで、フックサイズを上げるとルアーアクションに悪影響が出る可能性があるため、純正のものより信頼性の高いカルティバSTBL-31TNの#8に交換して使っています

               ICLM1I4.jpg

これで価格が安ければ、あとは文句のつけようがないのですが、コストパフォーマンスは決して良いとは言えないルアーなので、自分は根掛かる可能性が少ないポイントや『ターゲットミノー』を使って、反応がない時のフォローベイトとして使っています

現在ではよりダートアクションが強化された、CBS搭載モデルが発売されているようです

M‐1インスパイアミノー インスパイアカスタムルアーズ エバーグリーン

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これは港湾最強ミノーですね!!
数年前、中古屋でもかなりの在庫量があって400円くらいで買えたことがありましたよ。
そのときにいくつか買って、僕もシーバス用として使っています。
なぜか最近は少ないし、シーバス向きなカラーをあまり見ません。
M1とスレッジはシーバスによく効くバス用ルアーですよね!
僕もフックサイズはそのままで強めのフックに交換して使っています。

FishingJunkieさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> なぜか最近は少ないし、シーバス向きなカラーをあまり見ません。
> M1とスレッジはシーバスによく効くバス用ルアーですよね!

確かに最近はあまり中古市場で見かけませんね。仮にあったとしても
やたらと高いですし…
ここのルアーの「ショーギン」というアピール度を抑えた独特のシルバー
系カラーと「キンクロ」は、どうやらシーバスに効果覿面のようです
スレッジはテクトロに使うと、かなりいい仕事をしてくれます

> 僕もフックサイズはそのままで強めのフックに交換して使っています。

やはりフックは強度のあるものに交換しないと、シーバス相手には少々
不安がありますよね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
