スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップウォータールアーとカラーリング

基本的に水面に浮かせて使う、みなさんご存知の『トップウォータールアー』

               TWLC1.jpg

アングラーからの視認性を重視しているためなのか、日本人アングラーが大好きなリアルカラーよりも、寧ろカラフルで派手な原色系のカラーリングを採用しているものが多い訳ですが(特にバス用トップウォータールアーでは)

果たして『トップウォータールアー』のカラーリングの重要性って、どれくらいのものなのでしょうか?

これって、人によって考え方がまちまちのようで、先に述べたように『魚にではなく、あくまでアングラーへのルアーの視認性重視』という考え方から、『魚から視認できる、ボディサイド及びベリー部分のカラーリングのみが重要』という考え方、果ては『水面にあるトップウォータールアーを魚が見上げた際には、ルアーのシルエットしか認識できないのだから、シルエットを強調する意味で黒一色で充分』という極論まであるようです

うーん、たしかにどれも一理あるご意見

実際に昔、風呂場で試してみたところ、たしかに水面に浮いているルアーを水中から見上げて見ると、逆光では黒く見えるだけで、大まかなシルエットしか分かりませんしねー(というよりも、人間の眼では黒い浮遊物にしか見えない…)

アクションをつけることで、初めて魚も『ん?ベイトらしきものが水面にいるのかな?』と認識するのではないでしょうか?

こうなると『トップウォータールアー』に関しては、逆光が強ければ強いほど、魚に対する『ルアーカラー(特にペイント系カラー)』の影響はさしてないような気がします(但し、水中にダイブさせて使うような『トップウォータールアー』は除外)

               TWLC2.jpg

ただ例外は、ボディ自体に透過性のある『クリアー系カラー』、及び光を強く反射する『クローム系』『ホログラム系』などのフラッシング効果メインのカラー

               TWLC3.jpg

これらのカラーは、ペイント系カラーにはない『透過光/反射光』という要素が入ってくるので、その点では『トップウォータールアー』であっても、魚への影響(要するに光によるアピール)は高い気がします(特にデイゲーム、及び照明下では)

            マイワシ
      
いわゆるベイトフィッシュは、捕食者から身を守るために、背中側が水上や空中から視認しにくい黒や青、腹側が水中から視認しにくい銀や白という体色になったそうですが、ということは背中側が銀や白で、腹部側が黒や青というカラーリングは自然界から見れば、ある意味、究極のアピールカラーなのかも知れませんね

トップウォータールアー カラーリング ペイント系カラー クリアー系カラー クローム系カラー ホログラム系カラー

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

魚々ライト、ケミホタル、サイリウム等をつけたルアーはどうなんでしょうね。
太刀魚の仕掛けで手前につけたりもしますね。
池原で太刀魚仕掛けのようにライトつけて、
トローリングでバスは釣った事ありますが。

風呂に潜って確かめたんですか(笑)
僕はペンシルは腹黒派です。
これが一番シルエットがはっきりして釣れそうに思えます。
僕はペンシル使うとき、止めることがありませんので。
で、多少ポーズさせるポッパーは腹白が好きです。
完全に好みですね!

コカスキさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 魚々ライト、ケミホタル、サイリウム等をつけたルアーはどうなんでしょうね。
> 太刀魚の仕掛けで手前につけたりもしますね。

魚種によって効果的だったり、逆効果になる場合があるような
気がしますね。深海に棲息しているようなフィッシュイーターや
好奇心の強い魚には、全般的に効果があるのではないでしょうか

> FishingJunkieさん

> 風呂に潜って確かめたんですか(笑)

確かめてみました(笑)。照明下と自然光で確かめて見ましたが
両方とも黒い影にしか見えませんでした(爆)

> 僕はペンシルは腹黒派です。
> これが一番シルエットがはっきりして釣れそうに思えます。
> 僕はペンシル使うとき、止めることがありませんので。
> で、多少ポーズさせるポッパーは腹白が好きです。

自分はトップゲームに関しては、色はあまり気にしてません
デイゲーム時にフラッシング効果のあるカラーを意識して
使うくらいです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。