スポンサーサイト


『ラパラ/カウントダウンジョイント11(CDJ‐11)』

以前紹介した『ラパラ/カウントダウンジョイント(CDJ)シリーズ』の最大サイズがこの

               CDJ11-1.jpg

『ラパラ/カウントダウンジョイント11(CDJ‐11)』

未だに熱烈な信者の多い名作ジョイントミノーであります。特にトラウティストの方々に支持者が多いようですね

とは言うものの、既に廃盤となって久しいルアーなんですが(´・ω・`)ショボーン

               CDJ11-3.jpg

何でもこの『カウントダウンジョイントシリーズ(以降CDJと表記)』、殆ど日本市場専用ルアー(厳密には、北海道のイトウゲーム専用ルアー)と言っても過言ではなかったらしく、ラパラ本社としては、作ってもあまり利益にならない商品だったため、最終的には生産中止にせざるえなかったようです

まあ、『バルサ』という天然素材を使って、『ジョイントミノー』のように、やたらと手間のかかるルアーを未だに大量生産していること自体、ちょっとした奇跡に近いのですが(生産コストを考えたら、普通は馬鹿馬鹿しくて作っていられないハズ)

自分は『CDJ‐11』は、コレ一つのみしか所有していません。故にルアーロストの可能性が限りなくゼロに近いポイントでしか、怖ろしくて実戦投入できません(もっともサイズがサイズなので、あまり使う機会は少ないのですが…)

               CDJ11-2.jpg

『CD‐11』と同じ大きさなハズなのに、やたらとボディが大きく見えるのは何故なのでしょうか?ボディフォルムの違いとジョイントボディであることが、実際のサイズより大きく見える理由なんですかねぇ

実際に水中で動かすとよく分かるのですが、この『ジョイントミノー』特有の艶めかしいクネクネアクションは、通常の『ラパラCDシリーズ』では決して出せない、ある意味、生命感溢れる動き
イトウゲームの切り札的ルアーとして、トラウティストたちの間で愛用されているのも、何だか分かる気がします

               CDJ11-4.jpg

ルアー関係のサイトとかを見ていても、未だにこのルアーの支持者が多いという事は、裏を返せばこの『ラパラCDJシリーズ』に変わるルアーが、市場にないということなんでしょうね

カウントダウンジョイント11 CDJ‐11 ラパラ 廃盤

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えっ!?廃盤なんすかコレ!!??

まったく知らずに酷使してました。。。。
つい最近もリップをポッキリやってしもーた!(泣!!

キャストの際、フックがラインに絡んだりしてイラつくルアーだけど
不思議とデカイのにアピールするんですよね!!

確かに手間かかりそーだわなーコレ!


ぶっ壊れたCDJはテール部分をポッパーにしたりとか、再生してますわ!

廃盤なんですか?

私は一つしか持ってませんが、キーホルダーにしてました・・・。リップも折れちゃいました・・・。

シスコキッドさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> えっ!?廃盤なんすかコレ!!??

悲しい事に結構前に廃盤となりました。今は生産されていません

> キャストの際、フックがラインに絡んだりしてイラつくルアーだけど
> 不思議とデカイのにアピールするんですよね!!

バルサ製のジョイントというのが、キモなのかも知れません

> 確かに手間かかりそーだわなーコレ!

天然素材でジョイントルアーを大量生産するのって
かなり手間がかかる事だと思います

ぶっ壊れたCDJはテール部分をポッパーにしたりとか、再生してますわ!

そうやって再利用してる人、多いみたいですv-218

バッカスさん、こんにちは。コメントありがとうございます

> 廃盤なんですか?
> 私は一つしか持ってませんが、キーホルダーにしてました・・・。リップも折れちゃいました・・・。

フローティングタイプのジョイントは今でも生産されていますが
CDタイプは完全に生産中止です
今のところ再生産の予定もないようです ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

あちゃ~

私も廃盤とは知りませんでした。

実は私はジョイントタイプのミノーが嫌いなんです。

それで全部、人にあげちゃいました。

数年前にレッドフィンやロングAのジョイントと共に・・

一個くらい置いとけば良かったかな?

Re: あちゃ~

ブルフロッグさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> 実は私はジョイントタイプのミノーが嫌いなんです。
> それで全部、人にあげちゃいました。
> 数年前にレッドフィンやロングAのジョイントと共に・・
> 一個くらい置いとけば良かったかな?

確かに飛ばなかったり、ライントラブルが多かったりと欠点も
多いですからね
でもジョイントミノーでないと出せないアクションや集魚力が
あるのも事実なので、自分のルアーローテーションの中では、
アクセントとして外せないルアーの一つです

10本

廃盤だろうか現行だろうか関係無いですよー
中古屋で買いますんで
こないだもRH11を300円で買いましたけど
高いと思ってます。

フローティングに比べてCDは見る機会が少ないです。

昨日調べたら9や1110本程ありました。

Re: 10本

ニッケさん、はじめまして。初コメントありがとうございます

> 廃盤だろうか現行だろうか関係無いですよー
> 中古屋で買いますんで
> フローティングに比べてCDは見る機会が少ないです。

そうなんですよねー、なかなか中古ショップでも扱っている店が少ない
んですよね。通常のCDはよく見かけるのですが
この手のルアーは一度逃すと中々入手できないので、値段があまりにも
ボッタクリ価格でなければ、自分は出来るだけ購入するようにしています
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
