スポンサーサイト


大逆転!!ボートシーバス釣行

えー、2日ぶりのブログ更新です

実は釣り友に誘われ、今日の早朝3時より、おそらく今年最後のシーバス釣行になるであろうと思われる、東京湾ボートシーバスゲームに行ってきました

面子は自分を含めたK氏、M氏のいつもの三名

本当は昨晩の10時から、穴撃ちオンリーのいつものボートシーバスゲームを行う予定だったのですが、『ここのところ、ナイトゲームの穴撃ちの調子があまり芳しくない』とのキャプテンからの緊急連絡があり、その結果、急遽予定を変更し、午前3時から日が昇るまでは穴撃ちゲーム、日が昇ってからはトリヤマに狙いを定めてのベイジギング&キャスティングゲームとの運びとなりました

               20091129ボートシーバス1

で、いつもの如く、定番の穴撃ちコースを順番に回っていたのですが、キャプテンが言っていたように、シーバスの反応が著しく渋く、単発モードばかりでなかなか確変モードに突入しません
また釣れてきたとしても、セイゴ・フッコサイズばかりで、なかなか良型のシーバスには出会えません

結局夜明けまで粘りましたが、最終的に穴撃ちで捕れたシーバスの累計は10匹にも満たず、それも殆どがK氏が『ノリーズ/ザグスティックSW』で捕ったもの(自分はこの時点でフッコサイズを1バラシのみ)

               20091129ボートシーバス2
               
しかも最大サイズは65センチとやはりK氏が捕ったシーバスで、到底全員が満足できるサイズではありません
日の出後は予定通り、穴撃ちゲームから、トリヤマを追ってのベイジギング&キャスティングゲームに望みを託すことにしました

ところが夜が明ける頃から風が強くなり、気温が低下、しかもうねりまで出てきて、おかげでボートでの移動中は派手な水飛沫により、全身ズブ濡れになる始末(*o*)

レインウェアを着ていなければ、寒くてとてもやっていられません┐(´д`)┌

さて、トリヤマ狙いのベイジギング、本来であれば、ベイトタックルで行うのが一番確実かつ楽な方法。今回はベイジギングオンリーの釣行ではなかったため、敢えてスピニングタックルで行ったのですが、コレがムチャクチャ難しい(;・∀・)。フォール中のアタリは殆ど取れず、強風とうねりのため、糸ふけ出まくりでメタルジグがボトムまでちゃんと届いているのかも掴みにくい
そんな中、ただ一人ベイトタックルをしっかりと持参してきていたK氏は、メタルジグで淡々とシーバスを釣り上げ、数を順調に伸ばす
そして、共にスピニングタックルでのジギングに頑張っていたM氏に、待望の良型シーバスがメタルジグにヒット!!揚がってきたのは72センチの立派なブリブリシーバス

          ボートシーバス20091129M

自分はと言えば、同じくスピニングタックルでジギングを行うものの、なかなか魚がヒットせず、やっとヒットした魚も取り込む途中でバラす始末(泣)
揺れるボートの上で、神経を集中してジギングをやるのがだんだんしんどくなり(肝心のシーバスは一向に釣れんし…)、自分一人だけ、ルアーをヘビーバイブレーションにチェンジし、キャスティングゲームを開始

ところがこの半分ヤケクソ気味の行動が、幸運をもたらすことに

キャスト後、ある程度のレンジまでバイブレーションを沈めて、リーリングを繰り返していると『ガツンというひったくるような強烈なアタリ。今回はバラさないように追いあわせを一回入れ、リール巻いて寄せにかかるも、魚が勢いよく走り回って、なかなかこちらに寄ってこない。2~3分ほどやりとりを繰り返して慎重に魚を寄せると、釣れてきたのは…

               20091129ボートシーバス4

40~50センチクラスのイナダ(驚)

そりゃミディアムクラスの硬めのバスロッドを使っているとは言え、簡単に寄ってこないハズです。道理でやたらと走り回ると思った(;・∀・)。さすが小さくても青物

しかしもうすぐ12月になろうかという東京湾で、まさかイナダを釣ろうとは…。やっぱり今年は海中の季節進行が遅れ気味なんですかねェ

このイナダで気分を良くして、『二匹目のドジョウ』を狙うべく、再度同じバイブレーションをキャスト
するとまたも強烈な『ガツンというひったくるようなアタリ。『おっ、コイツはまたイナダちゃんか?』と思い、念のため追いアワセを一発入れて、慎重に寄せると、どうも今度は走り方的にイナダではない感じ

やがて魚体が見えてくると…うわっ、えらく立派なプロポーションをした大きなシーバス
コイツは絶対にバラしちゃなんねぇと思い、ラインを何度か出されつつも慎重にやりとりしつつ、船縁まで寄せて、バイブレーションをハーモニカ喰い状態で揚がってきたのは…

               20091129ボートシーバス5

やりましたー!!とってもグラマラスな本日最大サイズの76センチの良型シーバスをゲッチュ。自己記録更新には及びませんでしたが、ボートシーバスゲームでの自己最大魚記録更新です

               20091129ボートシーバス3

この後、最後に寄ったポイントでプチトリヤマに遭遇し、セイゴ~フッコサイズの数釣りを堪能。ここでは『ニシネルアーワークス/スライドダート85F』が大活躍。タダ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチ、ショートジャークを駆使すると、面白いようにシーバスが先を争ってヒットしてきました

今回は三人で計42匹(バラシも含めると60匹以上)、個人的な今年の釣り納めとしては、非常にイイ釣りが出来たと思います

あ、自分が釣り上げたイナダですが、K氏がテイクアウトしていきました。今頃は食卓で今晩のおかずになっているのではないでしょうか?

因みに釣り上げたシーバスは、すべてリリース致しました

【使用タックルデータ】
ロッド:シマノ/マグナムライトファイティングロッドR 6'6フィート(バスロッド改)
リール:ミッチェル/ミッチェル300Xe
ラインシステム:バークレイ/ファイヤーライン2号(25lb)+ゴーセン/ソルトウォーターLASSOナイロンリーダー26ポンド


               20091129ボートシーバス6

【ヒットルアー(カラー)】)※写真上から順に
シーマスターズ/S.M.シンキングミノー70(ホロアジ)
デュエル/ライブベイトバイブ(SPK/スケルトンピンク)
ニシネルアーワークス/スライドダート85F(シルバー)


東京湾 ボートシーバスゲーム ボートシーバス自己記録更新

関連記事

テーマ : シーバスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとーございます!!
どっちも僕が追いかけまわして連敗中の魚じゃないですか(涙)
サイズ、数とも、とっても羨ましい内容ですねー!!
来年は僕もボートシーバスやってみようと思います。
身近で1名、見つけました。

それにしても、東京湾のシーバスってキレイですね!!
最近、テレビ見てて思ってたことなんですが、そう見えるだけかな?と思っていました。
でも、先日、ソル研のロケで、藤沢氏が村岡氏と東京のシーバス釣りをした番組で、藤沢氏もめっちゃ驚いてるのを見て「あ、やっぱりそうなんや……」と思いました。
大阪湾はシーバスは白さが足りません(笑)

すごいですね

寒かったでしょうけど、楽しそう
ですね。
ちなみに、シーバスは食べないのですか?
自分は試しにブラックバスをさばいて
食べたことがあります。子供たちが、
がつがつ食べてしまいましたがwwww

おめでとう!

あ、やりましたね。いいな、いいな。
これだけ釣れれば満足したでしょう。
私はまだ今シーズン、スズキ釣れていないんですよ。
もう、2年近くボーズです。お恥ずかしい。
スズキの釣り方、すっかり忘れちゃいました。
あやかりたいです。

お久しぶりです!小嶋でございます!

ボートシーバス楽しそうですね!

現在湾奥では、ワラサクラスが爆釣中ですよ♪

また一緒に行きましょうね!

博さんもファイアーライン使ってるんですね。
自分はシーバスでは8lbを使ってます。
コーティングラインはちょっと硬いのが難点だけど、不精な自分にはもってこいのラインです(笑)

良釣果、とても羨ましいです。

自分はボートゲームはやったことがないのですが、
今回記事を読ませていただいて、すごく興味が出ました。

そしてバイブレーションの方も大活躍ですね。
自由にレンジをコントロール出来るのが効いたのでしょうか。
もしくは、軟質な樹脂ボディが意外と効果的なのかも・・?

およよ!釣ってますね!!
76オメデトウございます!
深場で掛けると引くでしょ!?

イナダきましたかー!!今年は多いみたいですよ!

実は拙者も本日行ってきました。。。。

近々ミクにUP予定ッス!

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> サイズ、数とも、とっても羨ましい内容ですねー!!
> 来年は僕もボートシーバスやってみようと思います。
> 身近で1名、見つけました。

ぜひ体験してみてください。オカッパリとはまた違った世界が
見えてくると思います

> それにしても、東京湾のシーバスってキレイですね!!
> 最近、テレビ見てて思ってたことなんですが、そう見えるだけかな?と思っていました。
> 大阪湾はシーバスは白さが足りません(笑)

東京湾のシーバスは沖にいる個体ほど、回遊性が高いので
銀色のキレイな個体が多いのかもしれません
湾奥にいる居付きのシーバスは、やはり黒い個体が多いですよ

Re: すごいですね

peopsさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 寒かったでしょうけど、楽しそうですね。

魚が釣れたから良かったものの、この日は明け方近くが一番
寒くてちょっとしんどかったですね
特にボートで移動中は水飛沫もかかるので、ちょっとした罰
ゲーム気分でした

> ちなみに、シーバスは食べないのですか?

自分は釣るだけで持って帰って食べたことはないですねー
キャプテンの話によると、大型シーバスのハラミが無茶苦茶旨い
そうですが

Re: おめでとう!

Crenoginさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> あ、やりましたね。いいな、いいな。
> これだけ釣れれば満足したでしょう。

久々に満足度の高いボートシーバス釣行になりました

> 私はまだ今シーズン、スズキ釣れていないんですよ。
> もう、2年近くボーズです。お恥ずかしい。

いやいやボートシーバスの場合は、アングラーよりも
キャプテンの腕が釣果を決めてしまうので、オカッパリ
ゲームとは比較できないですよ
それに暮野さんの場合、シーバスは釣っていなくても
立派な青物をオカッパリからゲットしているじゃないですか
寧ろそちらの方がすごい事だと思いますよ

小嶋さん、お久しぶりです。大変ご無沙汰しています
コメントありがとうございます

> ボートシーバス楽しそうですね!
> 現在湾奥では、ワラサクラスが爆釣中ですよ♪

もうすぐ年末だというのに、ワラサやサワラなどの青物が
釣れまくっているみたいですね、今年の東京湾は
どうも海中の季節が遅れ気味のようです

> また一緒に行きましょうね!

都合が合えばぜひ

> 万博さんもファイアーライン使ってるんですね。
> 自分はシーバスでは8lbを使ってます。
> コーティングラインはちょっと硬いのが難点だけど、
不精な自分にはもってこいのラインです(笑)

自分はファイアーライン2号オンリーですね。リールに
巻いてからもう1年以上使っています
新素材系ラインの中ではトラブルが少ないのがいいです

タカヲさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> 自分はボートゲームはやったことがないのですが、
> 今回記事を読ませていただいて、すごく興味が出ました。

タカヲさんもぜひチャレンジしてみてください。オカッパリとは
また違った楽しさがありますよ、ボートシーバス

> そしてバイブレーションの方も大活躍ですね。
> 自由にレンジをコントロール出来るのが効いたのでしょうか。
> もしくは、軟質な樹脂ボディが意外と効果的なのかも・・?

キャプテンが言うには、カラーが良かったのでは?という話でした
朝方はやはりピンクやアカキンが効果的みたいです

シスコキッドさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> およよ!釣ってますね!!
> 76オメデトウございます!
> 深場で掛けると引くでしょ!?

引きましたねー。全然ヘッドシェイクしないので、最初はまた
イナダかと思ったのですが…。姿を最初見た時は、正直ちょっと
ビビリました(笑)

> イナダきましたかー!!今年は多いみたいですよ!

ボートシーバスでイナダを釣ったのは初めてです。シーバスと
違って、イナダは引きにスピード感がありますね

> 実は拙者も本日行ってきました。。。。
> 近々ミクにUP予定ッス!

釣行レポート楽しみにしています
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
