

GIMP2

先日、『カスタムテンプレート』の記事を書いた際に、FishingJunkieさんからコメントで、オススメされた画像編集フリーウェアソフト『GIMP2(ギンプ2)』

            GIMP_Icon.jpg
          
早速ダウンロードしてみたのですが

フリーウェアソフトとは思えないほど機能が充実している分、操作にかなりクセがあって、使いこなすのが滅茶苦茶難しい

かと言って、操作に関する詳しいチュートリアル機能がある訳でもなく、操作に慣れるまでに、結構時間がかかりそうです(あと起動にちょっと時間がかかるのも難点)

やはり使いやすさの点では、『Photoshop』の方が上なのかなぁ(有料ソフトなので当たり前と言えば当たり前ですが)

今メインで使っている『JTrim』でも、一応問題はないのですが、『レイヤー機能』がないため、凝った画像合成処理を加える際にかなり不便なんですよねー

ただ『GIMP2』を使いこなせるようになれば、かなり色々と凝った画像編集ができそうなので、やはりここは勉強あるのみですかねェ

で、早速『GIMP2』『レイヤー機能』を使って、テンプレートを一部弄ってみました(すぐに分かるとは思いますが(;・∀・)

GIMP2 画像編集フリーウェアソフト レイヤー機能

関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムック本が発売されていると思いますよ。
したいこと別に手順が書かれているものがあったと思いますので、一度立ち読みしてみてください!
使いこなせるようになると、色んなことできそうですね!

FishingJunkieさん、おはようございます。コメントありがとうございます

> ムック本が発売されていると思いますよ。
> したいこと別に手順が書かれているものがあったと思いますので、一度立ち読みしてみてください!
> 使いこなせるようになると、色んなことできそうですね!

ムック本が出ているんですね。したいこと別に手順が書かれているのは
分かりやすくてありがたいですね。とりあえずレイヤー機能の使い方の
基本は覚えました
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
