

『ティムコ/マッドペッパーサスペンドJr.』

ティムコの名作クランクベイトの一つ、『マッドペッパーシリーズ』の中でも、ちょっと異色の存在ですかね

               TMPSPJR1

『ティムコ/マッドペッパーサスペンドJr.』

『ティムコ/マッドペッパーサスペンド』のダウンサイジングバージョンです

一応分類的には、『ディープクランクベイト』という事なのですが、フラットサイド気味のボディデザインは、個人的には『ダイワ/T.D.シャッド』と同じく『シャッドプラグ』という位置付けですかね(まあ大まかに言うと『シャッドプラグ』も、『クランクベイト』の一種なんですけどね)

               TMPSPJR4

名前の通り、淡水ではサスペンド、海水ではスローフローティング気味となり、ルアー特性としてはどちらかと言えば、中層でのタダ巻き、若しくは杭や立ち木などの単体ストラクチャーにコンタクトさせて使うのに向いているクランクベイトです

               TMPSPJR3

オリジナルサイズよりリップがやや小さいため、障害物回避能力が『マッドペッパーサスペンド』『ダイワ/T.D.シャッド』ほど高くはないので、カバーが複雑に入り組んでいるようなポイントでの使用には正直向いていません

               TMPSPJR2

ただこの『マッドペッパーシリーズ』、採用されているダルマピンが他メーカーのものと比較して太くて丈夫なので、ランカーシーバスなどのパワーファイター相手に使うのにはピッタリなんですよねー
あと画像を見るとお分かりのように、クロムメッキモデルはフラッシング効果が強烈なんですわー

               TMPSPJR5

中古市場での評価は低く、値段も『ダイワ/T.D.シャッド』以下であることが多いので(下手すると200円以下)、なかなかお買い得感のあるルアーです

なお飛距離と障害物回避能力が強化された、『ティムコ/マッドペッパーサスペンドロングキャスト』なる商品も発売されています

マッドペッパーサスペンドJr. マッドペッパーシリーズ ティムコ

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレって大きさはどれぐらいですか?
僕、ファットペッパーJr がお気に入りで、何個も持ってます。
あれは野池で使いやすいサイズですが、たしかこっちはもうちょっと大きかったですよね?

> FishingJunkieさん

> コレって大きさはどれぐらいですか?
> 僕、ファットペッパーJr がお気に入りで、何個も持ってます。

リップを含めない本体のみで7センチですね。ファットペッパーJrの
フラットサイドバージョンと思ってもらえればよろしいかと
ただブログにも書いたように、対カバー能力は低いです

No title

あっ、7cmだったら僕が思ってたルアーと違うかも。
そのサイズならいいですね。
中古で探してみます。
ただ、最近、バス釣り行ってないなぁ・・・今年釣ったの、結局1匹でしたわ。

FishingJunkieさん、こんばんは。コメントありがとうございます

> あっ、7cmだったら僕が思ってたルアーと違うかも。
> そのサイズならいいですね。
> 中古で探してみます。

おそらく200円以下で購入できると思いますよ。それほど人気のある
ルアーでもないので(;・∀・)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
