

気になるトレイ2

今回は、自分が最近個人的に気になった釣りアイテムをご紹介

             ティクト ラクリップ2

まず一つ目は『ティクト/ラククリップ』

基本的には、メバルやアジを対象とした『簡易ルアースナップ』ですかね。ルアーやジグヘッドの交換をワンタッチで素早く行うことができる便利なアイテムです

             ティクト ラクリップ

気になる引っ張り強度ですが、実釣テストにおいて、70センチオーバーのヒラスズキやマダイを難なくキャッチしており、実釣強度的にも全く問題ないようです(何でも強く引っ張れば引っ張られるほど、ロック部分が徐々に締まっていく構造になっているとのこと)
欠点は7個入りで400円前後と他のルアースナップと比べて割高な事(何せ一個の値段が、60円弱ですからね)
メーカー曰く、一つずつ職人が手曲げ加工をして作っているため、残念ながら、このような割高な値段設定になってしまったようです

続けて紹介するのは、『オーシャンルーラー/アクティブフロートRS』と同じく『オーシャンルーラー/ジグヘッドスナップ』

             アクティブフロートRG

まず『アクティブフロートRS』ですが、以前同社から出ていた『アクティブフロートRG』の改良型ですかね。元々このシリーズは『ウェイトチェンジシステム』の採用により、従来のフロートがメバルがいるレンジによって、フローティング・サスペンド・シンキングと使い分けしなければならなかったのに対し、ボディ内部に設けられたポケットにガン玉を仕込む事で浮力調整が行えるという代物

             アクティブフロートRS

この『アクティブフロートRS』はウェイトチェンジが以前のモデルに比べて容易になった上に(5Bまでのガン玉を内蔵可能)、更にボディにケミホタル25をセットするためのスリットが設けられるなど、使い勝手がかなり良くなっています。値段も700円以下と手頃で、レンジ別にフロートをいくつも揃える事を考えると、却って割安な商品と言えるかも知れません(手がかじかむような寒さの中で、いちいちフロートを交換するためのラインカットなどの手間も省けますし)

次に紹介するのは、これから発売予定?の『オーシャンルーラー/ジグヘッドスナップ』

             ジグヘッドスナップ

スナップの軸部分にガン玉をセットできるようになっており(Sサイズ:2Bまで/Lサイズ:5Bまで)、それに好みのワームやフライ、カブラをセットすることで『ジグヘッドリグ』のように使える便利グッズ
これなら自分の使いたい重さのシンカーで使いたい大きさのフックをセットして使ったり、セットするルアーやフライのみを変えるなどのアングラーによるカスタマイズを行うこともでき、ますますメバル攻略のための戦術幅が広がりそうです

ラククリップ ティクト アクティブフロートRS ジグヘッドスナップ オーシャンルーラー

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣りキチ万博さん、明けましておめでとうございます。
そして今年も宜しくお願いします。

仕事柄年末&正月は大忙しで、やっと落ち着いたところであります(泣)
職場で年を越してしまいました(゚∀゚;)

・・・アクティブフロートは、出たときに雑誌を見て一つ衝動買いしましたね。
内蔵できる、ちもとホタルの寿命の短さもあって今は殆ど使って居ないですが、
一つで色々な局面に対応出来るのは良かったと思います。

新しく出た方は、発行体がちもとホタルからケミホタル25に変更されて居ますね。
発光時間は同じみたいですけど光量が増えているのでしょうか。

タカヲさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

> 仕事柄年末&正月は大忙しで、やっと落ち着いたところであります(泣)
> 職場で年を越してしまいました(゚∀゚;)

それはそれはお疲れ様でした。自分も昔、タカヲさんと同じく年末年始が全く
関係ない仕事をしていたことがあるので、大変さや辛さは何となく分かります

> 新しく出た方は、発行体がちもとホタルからケミホタル25に変更されて居ますね。
> 発光時間は同じみたいですけど光量が増えているのでしょうか。

ケミホタル25をボディに内蔵する訳ではなく、ボディ表面に設けられたスリットに
はめ込む方式に変わっているので、視認性はアップしていますね
あと専用ポケットが設けられ、ガン玉の出し入れが以前のモデルよりしやすくなって
います
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
